SSブログ

イガメンチ [家族・趣味]

今日は津軽地方の郷土料理?の

イガメンチ

をご紹介します。

DSC07418.jpg

 

これは、イカのメンチです。

これは堂々と訛って

イガメンチ

と言ってください。

DSC07418-2.jpg

イカゲソと野菜をこまかくみじんに切ったものを小麦粉でつないで
焼いたり揚げたりしたものです。

口の中でイカや野菜がほぐれる感じが好きです。

津軽地方の家庭の味です。

写真のものは弘前市の市場「虹のマート」のもの。

北川景子さんと安住アナが「ぴったんこカンカン」の中で

食べていたものです。

一個100円。

:-:-:-:-:-:-:-

わたしはこれは全国区な食べ物だと思っていたんですが

どうもそうではないというのが分かってきました。

というわけで弘前B級グルメです。

 

 


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 26

musselwhite

こんにちは。
似た様なもので、烏賊揚げ蒲、蛸揚げ蒲と云うものも有りますが、出しが出ていて美味しいですね。
by musselwhite (2011-05-28 22:15) 

めぎ

札幌でも食べた記憶がないです。
函館辺りにはあるのかなあ。
by めぎ (2011-05-29 00:01) 

hirochiki

イガメンチは、食感やお味の想像がつきます。
美味しそうですね~ビールと共にいただきたいです!
by hirochiki (2011-05-29 06:22) 

リック

個人的にもの凄く好きになれそうです^^

(最初見た時、メガメンチって読んじゃいました^^;)
by リック (2011-05-29 06:27) 

てんてん

これは美味しそうですね♪
津軽地方の家庭の味ということは
手作りする家庭もあるんでしょうね♪
by てんてん (2011-05-29 13:00) 

YAP

おいしそうですね、これ。
最近、B級グルメと呼ばれる地域独特の食が評判ですが、味としてはA級のものがほとんどですね。
これもきっと味の実力はA級でしょう。
by YAP (2011-05-29 15:04) 

あおいそラのした

へぇ!B級っぽくていいですね。おいしそうです。都内の給食でこのたこバージョンが出たことがありおいしかったです。
by あおいそラのした (2011-05-29 15:19) 

はくちゃん

こんにちは
おいしそ~
ボリュームありそうですね
いつか弘前に行ったときには。。。

by はくちゃん (2011-05-29 17:42) 

ナツパパ

うう...うまそうだなあ。
これで一杯...もちろん丼飯ですが、ナニか(笑)
イガメンチ...ガは鼻濁音で行くんでしょうか。
最後のチ、この発音とイントネーションが難しそうだ。
by ナツパパ (2011-05-29 20:25) 

shira

 うまそう。
 こっちには類する食べ物はないですね。
by shira (2011-05-29 21:08) 

junko

美味しそう!お好み焼きに通じるものがありますね~(^^)
この手の食べ物、だ~い好きです(^^)
by junko (2011-05-29 21:46) 

piano

この食べ物は知りませんでした^^;
美味しそう(^^)

by piano (2011-05-29 22:09) 

Inatimy

全国区に、いや、世界的に広まってほしいなぁ。
by Inatimy (2011-05-30 19:16) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
烏賊揚げ蒲、蛸揚げ蒲と味は似ていると思いますよ。ただし、つなぎは魚ではなく小麦粉ですが。
by HIROMI (2011-05-31 19:24) 

HIROMI

◆めぎさんへ
函館もイカで有名ですしね。
by HIROMI (2011-05-31 19:30) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
そうですね。ビールときっと合うと思います。特に焼くよりも揚げた方が。
by HIROMI (2011-05-31 19:31) 

HIROMI

◆リックさんへ
メガメンチって、あるとすごく嬉しくなりそう!
by HIROMI (2011-05-31 19:32) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
本来は家庭で手作りしていた物です。イカもゲソだし、野菜も残り物なんかで。
by HIROMI (2011-05-31 19:34) 

HIROMI

◆YAPさんへ
味がA級になれるかどうかは、きっと作る人の腕前で変わるのでは…わたしが作れば間違いなくC級です。
by HIROMI (2011-05-31 19:35) 

HIROMI

◆あおいそラのしたさんへ
似たものが全国にたくさんあるんですね。給食に出たときの味は何味だったのでしょうか。
by HIROMI (2011-05-31 19:37) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
ボリュームあります。結構大きいのですよ。
by HIROMI (2011-05-31 21:25) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
いえいえ、ガは鼻濁音にしないでください。強く「GA」と言いましょう。
by HIROMI (2011-05-31 21:27) 

HIROMI

◆shiraさんへ
そうですか!そちらには無い?材料はどこにでもある物ですので是非作ってみてください。
by HIROMI (2011-05-31 21:37) 

HIROMI

◆junkoさんへ
材料もほとんどお好み焼きと似ていると思います。これにおたふくソースをかけたらまさに…
by HIROMI (2011-06-01 21:48) 

HIROMI

◆pianoさんへ
粉物にはうるさい関西の方々に、この味は受け入れられるかなあ。
by HIROMI (2011-06-01 21:55) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
イカを食べる民族はとても少ないですね。それが克服できれば世界制覇もめじゃないかと…(^-^)
by HIROMI (2011-06-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。