SSブログ

英語ノートセット(視聴覚機器3種) [仕事とか仕事とか]

DSC04841.jpg
これがうちの学校の英語ノートセット。

視聴覚機器3点盛りです。

まずはTV。スタンド付き。
これでどの教室にもころころ連れて行けます。

残念ながらタッチパネルではありませんが、
PCに接続する端子がついていて便利です。

DSC04842.jpg

お次はノートPC。
小さいのでスタンドの台にポンと置けます。

ノートPCで操作すると、
もちろん画面も動きます。

英語ノート用のソフトがインストールされています。

DSC04843.jpg

次はスピーカー。

PCとTVをつないで音を出してもいいのですが、
こちらの方がお手軽で大きな音が出るので。

これでネイティブな発音や歌を聞かせることができます。

DSC04844.jpg

これで、英語ノートを提示しながら
授業を進めるわけです。

授業の形も、変わりましたよね。


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 37

コメント 24

し〜さん

うちの学校も大体同じです。英語ノートのソフトを使っての授業。(それとカード類)テレビは電子黒板になるものです。
非常に便利ですよね。
プラス、松香フォニックスのDVDを使ってます♪(歌を歌う専用)
by し〜さん (2010-11-08 20:48) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
大変励みになっています
これからもよろしくお願いします
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-08 20:57) 

あーちゃ

へー、今はこんな感じで英語の勉強なんですね。
時代は変わった・・・
by あーちゃ (2010-11-08 21:18) 

旅爺さん

どんどん進化して便利になりますね。
by 旅爺さん (2010-11-08 21:43) 

hiroko

例のe黒板は???

とはいえ、わたしもe黒板とつなぐより同じ端子だとテレビの方が便利だと思いました。

K小のテレビ式のe黒板がうらやましい
by hiroko (2010-11-08 22:20) 

HIROMI

◆し~さんへ
 松香フォニックスのDVDって、なんだろう??今度調べてみますね。
by HIROMI (2010-11-08 22:37) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
 コメントありがとうございます。
by HIROMI (2010-11-08 22:38) 

HIROMI

◆あーちゃさんへ
 今は一般的に、こんな感じです。
by HIROMI (2010-11-08 22:39) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 新しく買った物がどんどん古くなっていきます。それは困ります。
by HIROMI (2010-11-08 22:41) 

HIROMI

◆hirokoさんへ
 あのe黒板は、算数の方にも威力を発揮しております。ただ、少人数指導だと片方でe黒板使って、片方は使わないというのはまずいので、思うように使えていません。そこは残念。
by HIROMI (2010-11-08 22:44) 

shira

 はあ、これは立派な。これじゃ高校の英語の授業が面白みに欠けるわけだ。
by shira (2010-11-08 23:21) 

リック

今の教育現場は凄い事になっているんですね、びっくりです。
by リック (2010-11-09 05:54) 

YAP

学校もハイテク化してますね。
テレビも薄型になって、教室間の移動が楽になったんではないですか?
by YAP (2010-11-09 08:18) 

ナツパパ

すごい!!
視聴覚教室で16㍉フィルムを見ていた頃から比べ...ちゃイケマセンよね(笑)
分かりやすい授業ができそうですね。
by ナツパパ (2010-11-09 08:50) 

てんてん

僕らの時代は、映写機とTVくらいでした・・・
今はパソコンが必需品ですね~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-09 12:00) 

atsuko

こんばんは。
HIROMIさんの学校は,
やっぱり最新機種が入っている気がします。
by atsuko (2010-11-09 18:48) 

hiroko

松香フォニックスって、一昨年英語の公開研やったJ西小の紀要に、ご協力ありがとうございましたって載ってたよ。(奥付っていうのかな)講師の先生が来てくれたみたい。
by hiroko (2010-11-09 19:12) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 高校生がこんな機器を使った授業で、英語で歌ったり踊ったりしてくれたら楽しいでしょうね。
by HIROMI (2010-11-09 20:01) 

HIROMI

◆リックさんへ
 お孫さんが小学校に上がると、こんな機器を使った授業が待っています。
by HIROMI (2010-11-09 20:02) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 この薄型でスタンド付きは、とっても移動が楽です。現場でも、これはヒットです。
by HIROMI (2010-11-09 20:03) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 16ミリフィルムって、すごいですよ。小学校の時は学校に1台のTVがあって、それが視聴覚室にデンと。あ、時代がしれちゃうか。
by HIROMI (2010-11-09 20:04) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
 そうです、今はPCですね。そのうちに脱PCの方向へむかうかも しれません。
by HIROMI (2010-11-09 20:05) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 最新の一つ古いもの、という感じでしょうか。最新は、このTVでタッチパネルです。
by HIROMI (2010-11-09 20:06) 

HIROMI

◆hirokoさんへ
 情報サンキューです。
 松香フォニックスって、松子デラックスと間違われませんか?笑
by HIROMI (2010-11-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガラスの仮面 46巻今どきの黒板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。