SSブログ

三沢基地航空祭その3(期せずして飛行機ブログ) [ヒコーキさん]

じゃじゃじゃじゃーん。

パパさんから去年の三沢基地航空祭の写真をもらったのでご紹介します。

飛行機に関する熱意も知識もまるでちぐはぐな夫婦の温度差コメントは
過去に3件あります。まだご覧になっていない方はどうぞ。

八戸航空祭  三沢航空祭1  三沢航空祭2



三沢基地航空祭のついでに昨年のサンダーバーズを少し紹介します。
サンダーバーズとは米空軍のアクロバットチームです。

サンダーバーズは1994年8月10日に三沢基地航空祭で35年ぶりに日本での一般公開の展示飛行を行いました。

この時は三沢基地航空祭がサンダーバーズのツアー日程に合わせてお盆前の8月10日(水)の平日に開催されました。

2004年にも日本でのツアー予定がありましたが悪天候で展示飛行は中止となっています。

昨年2009年に1994年以来15年ぶりの一般公開の展示飛行となりました。

ということで、サンダーバーズの演技を日本で実際に見ることが出来るチャンスはかなり少ないので
もし、何年か後に日本でサンダーバーズのツアーがあったら是非見に行ってみてください。

感動ものです。


①サンダーバーズもこんな感じで並んでます。
 予備機2機の8機です。

M31CNN07-0738.jpg
さすが亜米利加!派手ですねえ。まさに見せるためのペイントという感じです。
でも、これってなんだか白色レグホン(鶏)に似ていますよねぇ。




②機上にいる機付整備員の人が右足をくの字に曲げてポーズを作っています。
 さすが、見せ方もうまいです。

M32CNN07-0917.jpg
片足をくの字に… かた足をくの字に… も、もしやあの方をリスペクトしたのでは?

シェーをするイヤミ



③これはカリプソパスという演技ですが、この演技のために
5番機の操縦席下の⑤のマークがはじめから逆さにペイントされています。

M33CNN07-1050.jpg
かっこいいー。かっこいいんだけどパパさん、ごめん!
⑤のマークが気になって気になって。⑤が見えません。


④一番見栄えのするダイヤモンド編隊です。
 この演技の前に「みなさんカメラの準備はいいですか?」とアナウンスがはいります。

M34CNN07-1102.jpg
カメラの準備ってわざわざ言わなくてもみんな準備してると思うのは私だけ?


⑤サンダーバーズの機体下面にはネイティブアメリカンの伝説の鳥が描かれています。

M35CNN07-1239.jpg
これがネイティブアメリカンの鳥?サンダーバードって、これ?
日本サッカー協会のヤタガラスみたい



⑥⑦6機編隊での演技です。

M36CNN07-1289.jpg
うわーーーっ!近い近い近い近い近い。ぶつかるよ!
 
M37CNN07-1336.jpg
スィーっと飛んでゆく。太陽に向かって飛ぶ昆虫のようです。



今日はあんまり突っ込めなかったなー。(反省)


しかしもう、限界ぎりぎりの寝不足でブログ書いてしまいました。

マジで眠いです。おやすみなさい。
 


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 20

花火師

みんなきれいに撮れてますね
さすがです
by 花火師 (2010-09-30 03:01) 

リック

シェー・・(笑) たしかに^^ しかし、見事に撮れてますね~~
by リック (2010-09-30 05:51) 

まさむね

相変わらず見事な編隊と写真ですね (≧ω≦)b
逆光になったりしないのがとても不思議です。
by まさむね (2010-09-30 07:01) 

YAP

白地に赤がまぶしいカラーリングですね。
これが青い空に映えて、より美しさを増しているように見えます。
by YAP (2010-09-30 08:12) 

カンクリ

去年のバーズ、我が家は意を決して千歳へ遠征して見て参りましたぁ~!!
久し振りに足を踏み入れた北海道なんですが、千歳と札幌の往復、しかも千歳基地だけしか行かなかったんです。(^^;
しかし、前回バーズが来日した時には「百里難民」になってしまったので、その時の思いが報われて良かったです。
by カンクリ (2010-09-30 09:32) 

piano

tamakiさんとこで三沢基地航空祭の記事を
読んできたばかりです^^
by piano (2010-09-30 10:13) 

atsuko

お仕事,お忙しそうですね。
ご無理なさいませんように。
by atsuko (2010-09-30 19:26) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 ありがとうございます。うちのパパさんが喜びます。
by HIROMI (2010-09-30 20:20) 

HIROMI

◆リックさんへ
 シェーはさすがに無理があったかなと思ったのですが。
by HIROMI (2010-09-30 20:21) 

HIROMI

◆まさむねさんへ
 そうですね。逆光がないのはなぜだろう?私はわかりません。
by HIROMI (2010-09-30 20:22) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
 「百里難民」って、なに?百里基地で何があったのですか?
by HIROMI (2010-09-30 20:23) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 白と赤の機体、青い空。アメリカ国旗の色です。アメリカ人ってこの色が好きですよね。(あ、でもフランスもロシアも同じ色だ)
by HIROMI (2010-09-30 20:24) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 あっちでもこっちでも、三沢基地の話題が出ていたんですねー。
by HIROMI (2010-09-30 20:25) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 ありがとうございます。今は無理してでもこなさねばならない仕事が山積みでして。がんばります。
by HIROMI (2010-09-30 20:27) 

ナツパパ

サンダーバーズ、かっこいいなあ。
小粋な感じすらしますね。
このサンダーバーズは、ずいぶん以前にも来日してショウをする予定だったのですが、
反対運動にあって取りやめになりました。
えっ?というような稚拙な理由で反対されてましたが...
去年は無事来日できて良かったですね。
by ナツパパ (2010-09-30 21:34) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 稚拙な理由?なんだろう?
日本人がヤキトリを食べることに対して抗議したとか?
バードなので”チキン”と言われて怒ったとか?
by HIROMI (2010-09-30 21:48) 

ぷりごろたん

今日の突っ込み大賞は,やたガラスと思います。ぱちぱち・・・
by ぷりごろたん (2010-09-30 22:34) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 ヤタガラス、ヒットしましたか。うれしいです。ぷりごろたんさんと私には同じ血がながれているのかもしれません。
by HIROMI (2010-09-30 22:39) 

カンクリ

お答えします。
「百里難民」とは、前回このサンダーバーズが来日した時の百里基地航空祭がトンでもない渋滞になりまして、基地まで辿り着けなかった方が多数発生しました。
石岡からのシャトルバスも当然動かなくなり、雨降る中、皆さん10km以上歩いたんです。まるで難民のように・・・。(^^;
と言う事で、この年に流行った言葉です。
ちなみに、我が家はツアーバス利用だったのですが、基地に着いた時には「蛍の光」が流れていた、と言うギャグのような話を実際に体験しちゃいました。(泣)
by カンクリ (2010-10-01 13:25) 

HIROMI

◆カンクリさんへ
 百里難民って、10kmも歩いたんですか。2時間半も歩いたんですね。それでも基地にたどり着けなかった…まあなんて辛い出来事でしょう。でも、後々まで語り継がれるお話ですね。おしえてくれてありがとうございました。
by HIROMI (2010-10-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。