SSブログ

仕事とChocolate [仕事とか仕事とか]

s-DSC00473.jpg 写真は本文とは全然関係ないです。昨秋行った札幌の石屋製菓チョコレートファクトリーのチョコレートフォンデュ。これって胃袋にずしんときますよ。

 そろそろValentine Dayですね。Valentine Dayといえばチョコ。

 6時間目までの授業が終われば15時40分。勤務時間終了が16時45分。いわゆる放課後は1時間5分しかないことになる。その放課後だけでは仕事は絶対に終わらないので、勤務時間終了後から本格的に居残り仕事突入となる。

 仕事をとりあえず切り上げて帰るのが7時頃。給食を終えてからこの時間まではとてもおなかが持たないので、おやつ登場となる。そんなときのチョコって、癒されますよね。自分が食べるときは他の同僚にも配る。すると、他の同僚からもおやつをいただく。…エンドレス。メタボまっしぐら。…って、もう手遅れ。

 最近通っている歯医者さんから、
「高校や中学は今の時期めちゃくちゃ大変だけど、小学校はそうでもないんでしょ?」
と言われちょっとカチンと来る。が、中学校の先生方は小学校よりもむちゃくちゃ忙しいと言うことも知っているので反論はしない。
 中学校の先生曰く
「小学校って、空き時間がないんだよねえ。信じられないね。大変でしょう。」
空き時間がないわけではない。専科の授業があればそこは空き時間となる。週に3時間くらいだ。ただしこれは高学年に多く、中・低学年では空き時間はないことが多い。その代わり6時間目がない日が多いので放課後の時間が長くなる。中学ではむしろ放課後からの方が忙しいらしい。あとは夜ずっと遅くまで。本当にご苦労様です。

 小学校も三学期はかなりの忙しさだ。私は今年度学級をもっていないので、通信簿や指導要録の記入がない。学担の先生方の忙しさを横目で見つつ、本当に申し訳なく思う。ので、隙間仕事やサポートの仕事を頑張ろうと思う。卒業記念のDVDを作ることになった。今年DVDづくりや動画にはまったことを生かすことができる。得意分野の仕事ができてうれしい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ナツパパ

息子が通っていた小学校の先生方も、
HIROMIさんとまったく同じ、
とてもお忙しそうです。
もう少しゆとりがあれば、とも思うのですが、
難しそうですね。
これからが忙しいんですよね。
どうかお身体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2009-02-01 16:22) 

フ・・・いやキムタク

チョコレートフォンデュと言えば、わが市内に何店舗かある健康食レストランにこれがあって、チョコレートが体に良いらしくとのことでメニューにあるのだけど、食べ方としては、解けたチョコレートが大きなワイングラスのような器から滝のようにこぼれ落ちて来ている所にいろいろな食べ物を入れて食べた記憶があるなぁ・・・。
by フ・・・いやキムタク (2009-02-01 21:31) 

HIROMI

■ナツパパさんへ
 私自身も、もう少しゆとりがほしいと思います。種々雑多な仕事があり、子どもに向き合う時間がない状態ですので本末転倒ですよね。

■フ…いやキムタクさんへ
 チョコレートはきっと、少量ならば体にいいんでしょうね。大量だとメタボまっしぐらですよね。実際、このチョコレートフォンデュ食べたら胃にもたれました。チョコレートが流れているのは、ッチョコレートファウンテン…っていうんだったかな?うろ覚えです。Fountain=泉 だそうです。
by HIROMI (2009-02-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。