SSブログ

津軽の小学校の夏休みは終わり [仕事とか仕事とか]

 この間まで真夏日でふうふう言っていたのに、ある日から突然、夜は寒くて窓を開けて寝ていられなくなりました。そんな津軽地方です。確かに、いつもの年よりも暑かったですが、こんなに潔く夜に寒くなると、ちょっと拍子抜けですね。でも、昼は暑いんですが。

 同僚の先生からいただいたおみやげ。佐渡の朱鷺(トキ)のお菓子。

 明けてみると…

 おお?これは東京名物のひ●こではないか?と思いますが、くちばしの所が違います。くちばしが細長いです。なるほどお~。

 さて、津軽地方の短い夏休みも終わり、子どもたちが学校へ戻ってきました。と、いうことはまたあの怒濤の忙しさの日々が戻ってきたということです。今は子どもたちの提出物、つまり夏休みの宿題に埋もれています。チェックする物、コンクールに出品する物、展示する物。いろいろです。この仕事をおっくうがって後回しにしてしまうと後で自分の首を絞めることになるので、この土日も出勤して仕事をしようと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

フ・・・いやキムタク

似ているお土産と言ったら・・・。
仙台土産の萩の月にそっくりなのが宇都宮にもあります。
名前は・・・忘れたけど。そっくりです。
そう言えば、気になるリンゴのそっくり品を青森以外で見た事があるような、ないような・・・。
by フ・・・いやキムタク (2007-08-25 11:04) 

HIROMI

■フ…いやキムタクさんへ
 気になるりんごと同じメーカーのお菓子に「いのち」というのがあるんですが、それが萩の月にそっくりなんですよ。どっちが先だったかな…「いのち」は確かNHKの連続ドラマ「いのち」の記念に作られた記憶が…
by HIROMI (2007-08-25 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。