算数の掲示物づくり<面積の公式> [学習用掲示物]
算数の学習用掲示物を作っている。
たいていは、学習が終わった後のまとめ用に。
そして、常に掲示しておいて必要なときにこれを見て思い出せるように。
正方形、長方形は楽勝だが、それ以外は忘れることが多い。
「半径を使うのは円の面積?円周?」
「平行四辺形の面積って?」
そんなときのための掲示物。
一時期は円周率を3で計算させていたようだが、
今はしっかり3.14だ。
算数の掲示物づくり<割合> [学習用掲示物]
高学年算数の学習で、児童が苦手とするものの中に割合は含まれる
と、思う。いや、ぜったい。
と、思う。いや、ぜったい。
そこで、こんな掲示物を作ってみた。
これがあれば、立式は簡単。
使い方は下の通り。
まず、速さを例にとってみましょう。
速さは、赤い字のところで見ます。
12km(道のり)を時速4km(速さ)で歩きます。時間は何時間かかりますか。
使い方は下の通り。
まず、速さを例にとってみましょう。
速さは、赤い字のところで見ます。
12km(道のり)を時速4km(速さ)で歩きます。時間は何時間かかりますか。
時間を調べたいので、時間をかくします。
すると、「道のり÷速さ」という式が見えてきますね?
12÷4=3 答え 3時間
速さを求めたければ
「道のり÷時間」です。
道のりを求めるときは
「速さ×時間」ですね。
なぜこれをわりあいミッフィーと呼んでいるかというと、
ミッフィーの顔に似ているからです。
下のようなものも、授業の進度によって使います。
すばらしそうに見えて、じつはこれは大きな落とし穴がある。
…
……
問題の中の、どれが「くらべられる量」で
どれが「もとにする量」なのか、
判断するのが結構むずかしいのであった…
ここで子どもたちはつまづくんだよなぁ…
算数の掲示物づくり<割り算の筆算> [学習用掲示物]
4年生がつまずくところ。
「わり算の筆算」です。
「わり算の筆算」です。
たて・かけ・ひく・お までは、みんな楽勝なんですが、
0の処理に間違いが多いです。
あと、大変なのは商の立て方。
仮の商を立てるのって面倒くさいんですよね。
でもあてずっぽうだともっと時間がかかりますし。
慣れてくれば勘で商が立てられるようになるから
それまでの辛抱ですよ。
いろいろな四角形 [学習用掲示物]
4年生はいろいろな四角形について学習する。
形には定義というものがあり、
その定義の通りに図をかくと必ずこうなる、というのが性質である。
この、定義と性質というものがごっちゃになる。
たとえば、長方形の定義はご存じだろうか。なんと
「4つの角がすべて直角の四角形」
である。「うそー!」といいたくなりますよね。なりませんか。
”向かい合った辺の長さが同じ”だと思っていませんか?
わたしは思っていました。
ひし形の定義も意外ですよね。
「4つの辺の長さがみな等しい。」だなんて。
それって、正方形の定義だと思っていました。