SSブログ

女4人の旅(2)松島 [あちこち旅行記]

女だけの旅だと、 しゃべることと食べることが主な目的なので、

まともな写真がほとんど撮れていません。

写真にはまったく期待しないでくださいね。 

仙台駅から松島海岸駅へ 

電車の中ではおしゃべり放題。もちろん津軽弁で。

DSC03295-1.jpg

松島は初任校の職員研修で来て以来です。

DSC03302.jpg

松島湾一周の遊覧船に乗りました。

DSC03298.jpg

松島は島々が点在しているので

津波の被害は他と比べて少なかったと聞きましたが

島が崩れていたり工事中のところがあったりしました。

DSC03300.jpg

カキの養殖施設や、遊覧船も何隻か流されたそう…

お店は、新しい建物が多かったです。

そうこうしているうちにお昼になったので

ぷらぷらしゃべりながら歩いて食べる場所を探す。

DSC03304.jpg

月の形のかぶとの飾りは、あちこちで見ます。

宮城県は政宗愛にあふれていますね。

お昼に食べたのは

DSC03306.jpg
ふかひれラーメン

DSC03308.jpg
天丼定食。(アナゴがおいしかった)

途中日焼け止めを購入し(みな、コインロッカーに入れてきたバッグに入れたまま)

お腹一杯になって我々が向かったのは

DSC03311.jpg
藤田喬平さんのガラスの美術館

DSC03312.jpg
素敵なたたずまいですね。

でも、ここからまた歩く…
DSC03314.jpg

まだまだ歩く
DSC03315.jpg

着いた。

暗くて長い廊下を入って行くのでした…

DSC03319-1.jpg

中は、撮影可なので作品の写真を撮りました。

以下、作品の一部をずーーーーーとだらだらとご紹介します。

DSC03321.jpg

ヴェネチア ムラーノ島の工房で製作されたようです。

DSC03323.jpg

フラッシュを使っていないので、うまく撮れないものばかり。

DSC03324.jpg

上部がテカっちゃうんですよね。

DSC03326.jpg

実物は、この写真で見るより何倍も美しいです。

DSC03327.jpg

金箔、プラチナ箔をちりばめています。

DSC03328.jpg

四角いものは、型に入れて作っているようです。

わたしはこれにアメを入れたらいいんじゃないかと思いましたが、

作者の藤田さんは「」を入れてほしいそうです。

DSC03329.jpg

横から
DSC03330.jpg

DSC03332.jpg

DSC03331.jpg

DSC03336.jpg

DSC03339.jpg

DSC03340.jpg

DSC03347.jpg

すごい作品ばかりでした。


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 8

めぎ

松島は無事だったのですね。ちょっとホッとしました。
私が以前行った奥松島の民宿はその村が津波に呑み込まれ、今は何もありません。Google Mapで見るととっても悲しいです。

by めぎ (2013-08-06 02:21) 

ナツパパ

学生時代からのお付き合いで、しかもお仕事も同じ、
ならば話題には事欠かないでしょう。
お話しが愉しいのは分かるなあ。
ガラスの作品、すごいですね。
by ナツパパ (2013-08-06 06:06) 

旅爺さん

かいまし娘より多い女4人旅は大いに楽しめたようですね。
震災後は行ってませんが写真では大分回復してる・・のかな?
展示品が凄いけど、ガラス工房も一緒にあるの?
by 旅爺さん (2013-08-06 06:08) 

いっぷく

土地の言葉で話すのは楽しいでしょうね
妻はむつの出身ですが私が東京人なので
出身地の言葉はほとんど聞いたことはありません。
by いっぷく (2013-08-06 07:01) 

hanamura

海鞘を食べに、18切符で仙台往復したいです。
ガラス???みごとですね!
by hanamura (2013-08-06 07:46) 

YAP

震災の記憶もまだ新しいですが、復興に向かっていっているのですね。
美術館での撮影は、フラッシュを炊かずに撮るとその場の雰囲気のまま撮れますよ。
ただし、シャッター速度が遅くなるはずなので、手振れとの戦いになりますが。
by YAP (2013-08-06 07:52) 

Inatimy

最後のお皿、いいなぁ・・・これにお刺身を並べて・・・と
ついつい食べ物に想像が。
by Inatimy (2013-08-06 18:56) 

こーいち

一昨年、松島に行きました。
島々のおかげで、周辺の地域よりは津波の被害は少なかったようです。
店なんかはほとんど復帰してましたが、駐車場とかはまだ無料開放してましたね。
岸壁には流れ着いた瓦礫とかが溜まっている状態でした。



by こーいち (2013-08-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。