SSブログ

女4人の旅(1)仙台駅 [あちこち旅行記]

宮城県仙台市へ行ってきました。

大学時代の友だちと4人で。

全員が小学校教員で、子供を持つ(子どもはもうすごく大きいけど)母であります。

さて、その行き先は~

DSC03291.jpg

 

後もう少しで七夕まつりが行われる

仙台

であります。

DSC03292.jpg

青森県よりももっと南の宮城県ですが

暑さはそれほどでもなく、楽しく過ごせました。

DSC03293.jpg

この吹き流し?は不織布できていました。

おばさんなので、何でも遠慮無くさわります。

このステンドグラスには、七夕の飾りの他に、伊達政宗や松島が隠れています。

そういえば…私的な旅行をするたびに、何かトラブルが起こります。

もはやジンクスとなっております。

DSC03376.jpg

岩手県の小岩井農場に行ったときには大きな地震が起こり交通機関大混乱。
遅れに遅れた新幹線で、指定席車両なのに
通路に人があふれた状態で帰ってきました。

青森ー舞浜の専用夜行寝台列車でTDLに行ったときには
11月なのに大雪で電車ダイヤが乱れに乱れ
電車の中に閉じこめられました。水や食料もほとんどない状態で…

函館に行ったときには津軽半島に大雨が降り、土砂崩れでJRが不通。
座る場所もないほどに混んだフェリーで帰ってきました。

昨年平泉に行ったときは、天災ではないものの、
出発の日に大寝坊&大遅刻!!

DSC03377.jpg

今度はいつもと違うメンツ(家族ではない)ので大丈夫だろうと思ったら、

なんと今日午後0時28分頃

宮城県沖を震源とする地震があり、石巻では震度5強の強い揺れを観測。

いやはや、びっくりしました。

でも、もう今は無事に自宅へ帰ってきております。

ご安心下さい。

詳しいことは、この後の記事で(何回かに分けて仙台旅行について書きます)

では、今日の所は、さわりだけということで…


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 8

ゆうのすけ

地震の被害が無くて良かったですね!^^
ひさびさに こちらでも長い時間 微妙な揺れが続いていました。☆
by ゆうのすけ (2013-08-05 03:09) 

唐津っ子

七夕祭りの時の仙台に行ってみたいです.
先日,台湾あたりで大きな地震が起こったので,
ちょっと心配になりますね.
by 唐津っ子 (2013-08-05 03:22) 

hirochiki

学生時代のご友人と仙台旅行を楽しまれたようで何よりです。
地震には気をつけないといけませんね。
by hirochiki (2013-08-05 05:33) 

めぎ

被害無くお帰りでなによりです。
友達との旅行、羨ましいですねえ。
by めぎ (2013-08-05 06:06) 

YAP

ご友人たちとのご旅行は、家族旅行とは違う楽しさがあるのではないでしょうか?
まだときどき3.11の余震と思われる地震があるようですね。
お気をつけください。
旅行記を楽しみにしています。
by YAP (2013-08-05 09:00) 

カンクリ

ジンクス健在って事で・・。(^^;
福島では揺れてからの「緊急地震速報」でした。誤報があったり、とあの震災以後、機能はイマイチですね。

by カンクリ (2013-08-05 10:47) 

Inatimy

ご無事で何より。 
1・2・3枚目の写真に登場する、ぷっくらなら鐘崎・・・が気になります。
by Inatimy (2013-08-05 16:40) 

ナツパパ

仙台はもう一年行っていません。
好きな街なんですが...なかなか縁がなくて。
地震は驚きました。
HIROMIさんがいらっしゃったとはまたまた驚きました。
ご無事でなによりです。
by ナツパパ (2013-08-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出かけます女4人の旅(2)松島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。