SSブログ

田舎館村田んぼアート2013(6/2 田植え) [田んぼアート]

これから日本代表vs豪州の試合が始まります。

ブログの更新なんてやってる場合ではないのですが

昨日、パパさんから田植えの写真をもらったのでupします。

あ、前回書き忘れましたが、大きい画像で観たい方は画像をクリックしてください。

では、いってみよー。

6月2日(日)「田植え体験ツアー」開催日です。
でも、なんで「ツアー」なんだろ?
(言われてみれば、そーですよねー。なぜなんだろう。)

①いい天気です。(まれに見る、いい天気でしたね)
01-1d48h-50100.jpg

②開会式です。
主催者発表で、個人700人、団体500人で合わせて約1200人の参加と発表がありました。
(村の人口は、8,271人です)
02-1d48h-50105.jpg
(おそろいの麦わら帽子の人たちが居る…何かのチーム?)


③開会式も終わり現場へ向かいます。
03-1d48h-50108.jpg
(パーフェクトな田植えコスチュームです)

岩木山も見えて本当にいい田植え日和です。(岩木山、くっきり~、)
04-1d48h-72098.jpg

⑤こちらは地元のベテランのみなさん。
奥の方に人の列が見えますが一般参加のみなさんです。
一般のみなさんがまだ歩いているうちに、すでに作業を始めています、さすがです。
05-1d48h-50114.jpg
(仕事人は時間前行動が、基本です♪)

⑥履物を脱いで準備中。
06-1d48h-50110.jpg
(なんか、アスリートの脚といった感じですね)

⑦「田植え」というより、なんか「潮干狩り」のような感じににも見えますが・・・
みなさん楽しそうです。
07-1d48h-50117.jpg
(稲が見えなきゃ、潮干狩りですね……ていうか、パパさんが先につっこんじゃうので私のつっこみどころがなくなってしまう。)


⑧地元、田舎館中学校のみなさんです。
ちゃんと履物が並んでますね。
08-1d48h-50129.jpg
(非常にしつけが行き届いております)

⑨こちらは剣道部のみなさんです。毎年袴姿で参加してくれてます。
あとで、袴の洗濯が大変そうです・・・
09-1d48h-50135.jpg
(袴をクリーニングに出すと、高いんですよ)

⑩子どもの田植えの様子をビデオやカメラで撮ってるママさんたち。
楽しそうに撮影してました。
10-1d48h-50140.jpg

⑪こちらは、恰好からみてベテランのみなさんのようです。
テキパキと作業してました。
11-1d48h-72113.jpg
(この細い棒が目に刺さらないか心配)


⑫で、田植えも終わり夕方です。
こちら、花魁側。まだ、よくわからない感じ。
12-1d48h-50159.jpg
(~稲、というのはわかります)

⑬モンロー側。
スカートがひらめいて、その上に顔らしい感じがなんとなくわかります。
13-1d48h-50160.jpg


という感じで今シーズンも田んぼアートが始まりました(^^)

(ところで、今年度もシーズンチケットの夢は叶いませんでした。パパさんは入場券の出費が痛いです)


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 8

non_0101

“潮干狩り”に見えますね(^^ゞ
田植えって改めて見てみると本当に大変な作業ですね~☆
by non_0101 (2013-06-04 21:10) 

めぎ

ああ、シーズンチケット、なかったのですね~残念。
でも、あったとしたら、どのくらいの人が買うんでしょうかねえ。
by めぎ (2013-06-05 01:44) 

リック

バンザイ! 圧倒的に押していたのに、不幸な1点で、ダメかと思いましたが、やはり本田!
彼がいると、違いますね~~、目出度い!!^^
by リック (2013-06-05 05:15) 

hirochiki

子どもさんたちも参加しての田植えの光景は、ほっこりしますね。
(実際に作業をされている方たちは大変だと思います。)
男子サッカーはワールドカップ出場が決まり、本当に良かったです。
by hirochiki (2013-06-05 06:47) 

YAP

最初のこの作業が肝心ですね。
皆さん、きちんと指示通りに植えられたでしょうか?
by YAP (2013-06-05 07:59) 

ナツパパ

それぞれの分野でプロが育ってきているのですねえ。
とくに、中学生の諸君諸嬢、これからの活躍を期待しているぞ。
...って、どのくらい地元に残るんだろうか、彼らは。
by ナツパパ (2013-06-05 09:48) 

いっぷく

田植えの光景を画像ながらじっくり拝見したのは初めてです
by いっぷく (2013-06-05 10:43) 

Inatimy

岩木山にはまだ雪が・・・。
田んぼの水も、冷たかったかなぁ・・・。
by Inatimy (2013-06-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。