SSブログ

4月は忙しいものだから、仕方がない [仕事とか仕事とか]

前回の更新から間があいてしまいました。

新学期が始まってから、職場を出るのが8時半~9時になっています。

やることはたくさんあるのに、時間が全く足りません。 

 *************

学級を動かすためにしなければならないことはいろいろあります。

  • 子どもの体と机と椅子の高さを合わせる。
  • 第一回目の席替え。
  • 学級目標を決める。
  • 1年間使うファイルを作る。
  • 日直札(氏名札)を作る。
  • 係を決める。係の掲示物を作る。
  • 教科書の名前の確認、
  • ノートの配布と名前つけ
  • etc…

DSC02024.jpg

さらに、新学期の始まりの4月には、子どもたちのさまざまな提出物があります。

  • 保健調査票
  • 児童調査票(家庭調査票)
  • 結核健診問診票
  • 緊急連絡網掲載同意書
  • PTA歓送迎会参加申込書
  • 給食同意書
  • ぎょう虫卵検査
  • etc…

毎日たくさんの書類やプリントが配布されて、それを読む保護者の皆さんも

さぞかし大変だろうと思います。

兄弟が多かったらさらに大変ですよね。

[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

今年もノロウイルスなどが流行しましたが、

学校における嘔吐物は、マニュアルに従って処理することになっています。

まず教師は嘔吐した子どもを保健室へ連れて行き

使い捨ての手袋、マスクを身につけ

おがくずのような物に嘔吐物を吸い取らせ

キッチンペーパーなどで拭き取り

塩素のスプレーで消毒をし(ノロにアルコールは効かない)

最後に拭き取り

使用した物やゴミをすべてビニール袋へ入れ口を閉じ

ゴミ捨て場に捨てに行きます。

年度の初めには、嘔吐対応グッズが各教室に配布されます。

DSC01960.jpg

嘔吐物を吸収したおがくずは、けっこう大量になります。

それを素早くかき集めるグッズが、これ。

DSC01959.jpg

使い捨てちりとりと、へら。

これをひとつずつ両手に持ち

左右からがーーーっとはさむようにしてちりとりに集めます

よく考えられていますよね。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 30

コメント 6

hirochiki

新学期は、先生も保護者の方たちも何かと忙しくなりますね。
季節の変わり目で体調を崩しやすいので、くれぐれもご自愛下さい。
by hirochiki (2013-04-14 06:07) 

めぎ

今はずいぶん便利になったのですね。
こちらにはそういうものは何もありません。
吐いたら、教師ではなくて掃除婦さんを呼んで掃除してもらうのだろうと思います。
by めぎ (2013-04-14 08:04) 

YAP

年度の変わり目は忙しいのですね。
年度単位で何かが区切られることがないサラリーマンは、仕事の山谷と季節が連動することはないので、あまりそういう感覚がないです。
気温の変化が激しく、私はいまひとつ調子を崩し気味です。
HIROMIさんもお忙しい中、お気をつけください。
by YAP (2013-04-14 08:08) 

ぷりごろたん

今の職場は,PTAの歓送迎会がありません。
とても良いことだと思いました。
ほんの一部の保護者しか参加しませんし・・・。
役員の方の手間も半端じゃないし。
ただし,あるものをなくすには,その時の校長先生が,
頑張るしかないかもしれません。
by ぷりごろたん (2013-04-14 14:12) 

ナツパパ

良くできてますね。
こういう手際の良さは、さすが、文科省だなあ。
by ナツパパ (2013-04-15 08:47) 

Inatimy

至れり尽くせりの行きとどいた工夫は素晴らしいなぁ。 
病気が蔓延しないよ原因から断っていく・・・さすが。
by Inatimy (2013-04-16 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。