SSブログ

春期休業中…入学式・始業式の日のしごとをあれこれ [仕事とか仕事とか]

職員室前の花

入学式関連の準備や自分の分掌の仕事、自分の担任する学級の仕事で

非常に慌ただしい春期休業中の職員室です。

転入生が学校を訪れたり、業者がひっきりなしに出入りしたり。

子どもたちに滞りなく学校生活を送らせるためにすることは多いです。

保健関係の書類も、児童の氏名印を押す仕事がてんこ盛り。

ぎょう虫卵検査名簿

ぎょう虫卵検査セロファン入れの袋

尿検査名簿

肺結核検査問診票

健康観察カード

発育測定個人カード

健康診断一覧表

まだ、あったような…

DSC01916.jpg

氏名印を押す仕事は、手が空いていても早めにやることはできないのです。

なぜかというと、急に転入生が入ってくるかも知れないから。

さらに、滅多にないことですが、

春休み中に転校してしまった子がいるかも知れないから。

DSC01917.jpg

皆さんは多分ご存じないと思いますが、

4月中に転入してきた子は、最初から居た子達と同じように

普通に名簿の中に組み込まれます。つまり、

5月にならないと子どもたちの名簿番号は確定しない

ということになります。

ですから、公簿である出席簿や指導要録などには記入できないのです。

不思議ですよね。

どういう理由でそうなっているのでしょうか。

DSC01918.jpg

なんだか、文章と写真がまったく合っていませんが、

写真は、先日の昼食。

女子だけでお弁当を食べたのです。歓迎会です。

一週間前は送別会でしたが。

もちろん、ケーキもつきました。

DSC01928.jpg

隣の席の人の↑

DSC01929.jpg
↑わたしの。チョコがしっとりです。

なんだか、食べ物の話題ばかりですよね。

でも、夜までしっかり仕事をしているんですよ。

このごろは、だいたい夜19:30くらいまで仕事をしています。

書類仕事に疲れてきたら、教室に行き、私物の片付けや教室環境作り。

そしてまた書類仕事にもどって、疲れたら…の繰り返しです。


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

hirochiki

新年度は色々と大変ですね。
私の娘は、(尿検査のことなのですが)以前はうちで採取して大学に提出していたのですが、忘れる人が多いため今年からは大学で採取することになったらしく不平を言っていました。。。
by hirochiki (2013-04-06 06:24) 

旅爺さん

先生が新学期を迎えるにあたってのお仕事は山の様にあるんですね。美味しいお弁当で乗り切って下さいね。
by 旅爺さん (2013-04-06 06:31) 

めぎ

なるほど、健康診断の準備まであるのですね。
それに、ぎょう虫検査!
今もあるのですねえ。
by めぎ (2013-04-06 08:14) 

ナツパパ

そうしてお仕事をしつつ、帰宅して主婦、ですものねえ。
どうかお体ご自愛下さいね...といっても、仕事ではねえ。
先生ってもっと余裕のある仕事か、と思ってました。
by ナツパパ (2013-04-06 09:00) 

ぷりごろたん

春休みは,忙しくて,しかも4月になってからは,
気持ちが焦り,おかしなことをやり始めている自分に気づきます。その上,給食がなく,偏った栄養のせいか,太ってしまって,大変です。
by ぷりごろたん (2013-04-06 17:05) 

Inatimy

あ、そうか、名簿ってあいうえお順でしたっけ。
私は小学生の頃、家が学校に近かったので、飾りつけや掲示物整理などのお手伝いによく行ってました♪
by Inatimy (2013-04-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。