SSブログ

大人の鉛筆♪ [仕事とか仕事とか]

DSC01872.jpg

4月1日の日替わり弁当です…

この日の会議で新校務分掌が発表されました。

25年度の校務分掌はなにかというと…

8日の始業式まで、それはふせておきましょう。

でも、ばれちゃうかな?

DSC01873.jpg

新校務分掌が発表されてから、それはもう、ぐるぐると忙しいです。

入学式の担当が「新1年生用品のあれこれ」になったので

こまかい仕事をしていました。

そして、会議、会議です。

DSC01874.jpg

カタログで見つけて、「大人の鉛筆」を買ってみました。

木製の軸で、0.9mmの芯のシャーペンです。

0.9mmの芯って、懐かしくないですか?

最初の頃、シャーペンは0.9mmだったはず!

1960年~70年くらいですよね。

しれがその後0.5mmで落ち着きましたよね。DSC01875.jpg

実は、芯に「赤」もあると知って、丸付けに使ってみたいと思って買ったのでした。

丸付けするのが楽しみだなあ。

実は、春休みの間、丸付けをする物が無くて右手が手持ちぶさた。

早く鬼のように丸付けしたいです。

**************

4月1日は歓迎会も行われました。

DSC01881.jpg

美味しいお料理いただきました。

DSC01882.jpg

送別会はほんの一週間前だったんですよね。

DSC01885.jpg

2週続けて宴会。

DSC01887.jpg

さて、翌日もお仕事です。

DSC01888.jpg

新年度第一日目は、疲れてへろへろになりました。


nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 43

コメント 9

唐津っ子

大人の鉛筆,そんなものがあるんですね.
確か最初の頃のシャープペンシルは芯が太かったです.
それでも,力を入れるとすぐに折れてましたが・・・(笑)
by 唐津っ子 (2013-04-03 21:30) 

めぎ

美味しいお食事があるから頑張れるのかな。
他所の学校への異動が無くてよかったですね。
by めぎ (2013-04-04 02:12) 

hirochiki

0.9mmのシャーペンは、あまり記憶にありません。。。
ちょっと使ってみたいですね。
by hirochiki (2013-04-04 05:28) 

旅爺さん

春は送別会に歓迎会にお花見にと続きますね。
新学期に向かって一段落したんでしょうか?
悪ガキを迎える前に、少しはゆっくりしてね。笑
by 旅爺さん (2013-04-04 05:52) 

リック

へぇ~、面白いシャーペンですね、欲しいな・・♪
by リック (2013-04-04 06:09) 

YAP

0.9mmのシャープペンがあったというのは知りませんでした。
私は鉛筆の書き味が好きで、高校卒業までずっと鉛筆派でしたので、シャープペンを使い始めるのが人より遅かったということもあるかもしれません。
by YAP (2013-04-04 08:24) 

ナツパパ

年度の変わり目って歓送迎会他、様々に会合があるのですねえ。
最近の、HIROMIさんの記事では、美味しいものがたくさんで、
羨ましくもありますが、お疲れでもあるのでしょう。
栄養補給して乗り切って下さいね。
by ナツパパ (2013-04-04 08:51) 

musselwhite

こんにちは。

木製軸のシャープペンがあるのですか…
私は会議やセミナー用に0.9ミリ芯の2Bと赤 を使って居ます。
多少粗く使っても折れにくいのでいいですね
by musselwhite (2013-04-04 09:59) 

Inatimy

父が使わないから、と私がもらった文具の中に、太い芯のシャーペンありました♪ ノックじゃなく、ネジみたいに回すものでしたけど。
by Inatimy (2013-04-05 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。