SSブログ

出かけてきました(4) [家族・趣味]

DSC01168.jpg

リゾートしらかみの車内販売で、りんごのアイスを買いました。

青森県で販売されているんですから、当然青森りんごですよね。

DSC01169.jpg

でも、名古屋で作られているんだな、これが。[わーい(嬉しい顔)]

[犬][猫][犬][猫][犬][猫]

秋田に行った次の日は、実家へ行きました。

車を止めて門を入って、一番に目に入ったのが、これ。

 

DSC01177.jpg

な、何?ガーゼを干しているの?

誰か怪我をした?

DSC01178.jpg

うーむ、近づいても何なのか分からなかったけど

DSC01179.jpg

なんとこれは、

切り干し大根を製作中なのだそうだ。

物干しに、洗濯物と一緒に干されているから分からなかったよ…

実家へのお土産は、

DSC01171.jpg

秋田の銘菓、金萬

DSC01172.jpg

DSC01173.jpg

DSC01175.jpg

DSC01176.jpg

白あんで、美味しいのだ。


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 8

ナツパパ

金萬、一度は食べたいんですよねえ。
これを作る機械が好きで、じっと見てしまうんです。
札幌では「とうまん」、上野では「都まんじゅう」などなど。
白あんがじつに美味しそうですね。
by ナツパパ (2012-09-19 22:45) 

hirochiki

この会社は、うちからけっこう近くにあります。
こんな商品を作っているとは知りませんでした。
今度、スーパーでチェックしてみますね。
by hirochiki (2012-09-20 05:43) 

YAP

「金萬」という名前で、なんとなくこの敷き詰められた饅頭の下から、小判が出てきそうな気がしました。
by YAP (2012-09-20 08:20) 

てんてん

Σ('◇'*)エェッ!? 名古屋で?(ΦωΦ;)?
「地元生産ならもっと安くできそう」と思うのは僕だけ(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2012-09-20 09:12) 

めぎ

青森リンゴのアイス、美味しそう♪
こちらもリンゴがいっぱい採れるのに、そういえばリンゴのアイスって聞いたことないですわ。
by めぎ (2012-09-20 19:51) 

ayu15

名古屋でつくられてるんですか(*´∀`*)
なかには外国でつくられてるのもありますねえ。
by ayu15 (2012-09-21 08:27) 

ぴーすけ君

「金萬」、すごく美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2012-09-21 22:31) 

Inatimy

スジャータだ~。 アイスも作ってたとは。 動物園でも冷たいものを召し上がっていたから、スゴイ暑い日だったんですねぇ。
切干大根の干し方、ナイスです♪ ざるよりたくさんできますね~。
by Inatimy (2012-09-22 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。