SSブログ

弘前マルシェ「FORET(フォーレ)」にいってきた [青森関連]

DSC08382.jpg

20日に北東北総体も終わり…

DSC08382-2.jpg

甲子園も終わり、夏も過ぎ寂しくなるなあと思っていたら…

悲しい不祥事が…

天国から地獄。

まだそんな不祥事が明るみに出る前の日曜日。

弘前マルシェ「FORET(フォーレ)」に行ってきました。

マルシェ=市場

フォーレ=森

フランス語らしい。いくら津軽弁とフランス語は発音が似ているとはいえ。

DSC08383.jpg
駅は岩木山「お山参詣」のお飾りが。

弘前マルシェに行くには、まず弘前駅を出て。

DSC08384.jpg

地下道をくぐり、外に出るとそこに遊歩道があって、そこに青空市場が。

DSC08385.jpg

お。まずは黒石のつゆやきそばが。(B-1グランプリでおなじみ)

DSC08387.jpg

嶽きみを売っている。3本買ってしまった。

他には新鮮な野菜と果物、そしてスイーツ屋さんがたくさん

残念ながらスイーツは買わなかったけど、

いろんなアップルパイを売っている。
(今度行ったらパイを何種類も買おう)DSC08388.jpg

カフェもあります。

DSC08390.jpg
アップルパイ屋さんには、赤い旗が立ってます。

市内では、この旗が立ってるケーキ屋にはアップルパイがあります。

DSC08391.jpg

今日は嶽きみ3本とトマトをたくさん買いました。

DSC08392.jpg

DSC08401.jpg

甘いよと言われて買ったオレンジのトマト。青臭さがまったくなく、甘い。

DSC08404.jpg

さて、嶽きみ。朝穫りなので、すっごく新鮮!

スーパーで買うのとはまるで違う。

DSC08412.jpg

先の方を生で食べてみた。生でも食べられるというから。

すると…

甘ーい!

これはすごい。生でも全然平気というか、
むしろ生で最後まで食べたい。DSC08405.jpg

実のつまり方も完璧。

DSC08407.jpg

まるで真珠の光沢ではありませんか。

DSC08409.jpg

ゆでて食べてみましたが、それももちろん美味しいけれど、

生の美味しさも捨てがたかったです。

わたしは嶽きみを3本買いました。

が。

別行動で行っていたパパさんも6本買ってきたため

我が家には合計9本の嶽きみが。

人気ブログランキングへ←よろしかったら、おしてやってください。
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
めぎ

美味しいトウモロコシ、食べたいなあ。
ドイツではビールは16歳からOKなんですが、日本でもそうだったらこんな不祥事も起こらずに済みますのにねえ。
by めぎ (2011-08-22 23:59) 

はくちゃん

こんばんは
僕も生で食べてみたいな〜
そんなトウモロコシを食べたことないです
甘いトマトもいいな〜
弘前っておしゃれですね

by はくちゃん (2011-08-23 00:30) 

リック

おしゃれな街ですね~、確か喫茶店が素敵だと聞いたことがありますが・・・機会があったらアップのほどを^^

by リック (2011-08-23 05:55) 

YAP

嶽きみを生でかぶりつきたいですね。
生で食べるとうもろこしって、未体験なので想像がつかないです。
by YAP (2011-08-23 08:14) 

てんてん

生で食べれるトウモロコシを以前通販で取り寄せたことがあります。
フルーツみたいで美味しかったです♪
by てんてん (2011-08-23 12:47) 

hirochiki

とうもろこしを生で食べたことは一度もないのですが、
嶽きみは本当に美味しそうですね!
是非一度、味わってみたいです♪
by hirochiki (2011-08-23 15:01) 

tyuuri

 こちらには、ピュアホワイトと言う種類のトウモロコシがありますが、真っ白で生でも食べられる甘さだそうです。1本300円位するので、買ったことはありませんが。
by tyuuri (2011-08-23 16:27) 

Inatimy

9本もあったら、思う存分、生で食べられますね~♪
by Inatimy (2011-08-23 19:11) 

HIROMI

◆めぎさんへ
ドイツではビールが、フランスではワインが水と同じと聞いたことがあるような。でも、ちゃんと年齢制限があったんですね。16歳ですか。さすがに日本より低年齢。
by HIROMI (2011-08-23 20:50) 

HIROMI

◆はくちゃんへ
この市場は、おしゃれなふんいきを狙った物だと思います。
野菜を売るのでも、朝市でおばーちゃんが売るものとは雰囲気が違います。
by HIROMI (2011-08-23 20:53) 

HIROMI

◆リックさんへ
どの喫茶店かなー?新しいのかな?レトロなのかな?
by HIROMI (2011-08-23 21:04) 

HIROMI

◆YAPさんへ
思ったよりも全然青臭さが無く、すんなり食べられましたよ。
by HIROMI (2011-08-23 22:33) 

HIROMI

◆てんてんさんへ
フルーツみたいということは、とっても甘かったんですね。
by HIROMI (2011-08-23 22:37) 

HIROMI

◆hirochikiさんへ
是非、是非一度いらしてください。地元で食べるのが一番美味しいと思いますので。無理ですか?では通販で…
by HIROMI (2011-08-23 22:40) 

HIROMI

◆tyuuriさんへ
ピュアホワイト、知っています。以前TVで紹介されていました。ほんとに白いですよね。
by HIROMI (2011-08-23 22:43) 

HIROMI

◆Inatimyさんへ
残念ながら、きみはすぐにゆでられてしまったのでした。もっと先の方だけでも残しておけば良かったなと思いました。
by HIROMI (2011-08-23 22:44) 

トラックバック 0

早朝奉仕明日から新学期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。