撮り鉄パパさんの踏切標識 [鉄分補給]
なんか、パパさんが踏切看板(道路標識)を紹介するそうだ。
踏切ありの道路標識の現行デザインは「電車」ですが
こちらでは旧デザインの「蒸気機関車」が
JRや弘南鉄道でもまだ多く使われています。
少しずつ更新されているようですが「蒸気機関車」の方が多いようです。
(電車版に変更したのは1986年。蒸気機関車が使用されなくなったのと
国鉄民営化がきっかけらしいです。ちゃんと調べたぞ。
っていうか、1986年まで「機関車」標識を普通に使ってたほうが驚き。)
①現行デザインの「電車」タイプ
(撮り鉄パパさんなので、標識が手前でも気持ち的に主役は電車です。多分)
②旧デザインの「蒸気機関車」タイプ
(上部が曲がっても、棒がさびて傾いても、まだ使えるのね、この標識)
③りんご畑の中にもあります(^^)
(踏切もリンゴに隠されてしまってたりして。
だとしたら、超危険。)
機関車標識は少なくても24年間は使っていることになります。
以前は機関車標識を使っていたことを知らない世代は
「さすが青森だな。まだ蒸気機関車、普通に走ってるんだ。」
と思うかもしれない。
…
ん?
このブログ読んでいるあなた、
まさか、あなたもそんなこと考えたりしてないでしょうね?
そういえばこんな変化ありましたね
by 花火師 (2010-11-07 15:26)
りんごと標識と飛行機雲,良い写真ですねー。
by ぷりごろたん (2010-11-07 17:23)
私の実家の近くにも踏切があったのですが、確かに蒸気機関車のマークだったような気がします。
実家が引っ越してしまったので、今もそうなのかはわからないですが、どうなんだろうなあ。
by YAP (2010-11-07 18:52)
りんご畑の中の標識の謎,
不思議ですね。^^;
by atsuko (2010-11-07 19:29)
◆花火師さんへ
わたしは全く意識していませんでした。
by HIROMI (2010-11-07 19:50)
◆ぷりごろたんさんへ
そうですねー。うちのパパさんの写真は、よーくみると小さなこだわりがありますね。
by HIROMI (2010-11-07 19:51)
◆YAPさんへ
案外まだ機関車かも。道路標識は壊れないとそのままではないでしょうか。
by HIROMI (2010-11-07 19:52)
◆atsukoさんへ
そういえば、どう考えても、りんご畑の中にこの標識があるのはオカシイですよね。
by HIROMI (2010-11-07 19:54)
標識と電車。この2つを同時に収めるためにはかなりの時間待たれるんでしょうね。
時々タイミング待ちの方を見掛けますが、撮り鉄の方のあの忍耐力には脱帽です (≧ω≦)b
by まさむね (2010-11-07 21:33)
◆まさむねさんへ
特に、2枚目の弘南鉄道は、15分に一本だったかなあ。電車が通るのは。すごい忍耐力だと、私も思います。
by HIROMI (2010-11-07 22:03)
汽車のマークに親近感を感じてしまうナツパパです。
...歳かな(笑)
津軽は雪が多いそうですが、標識も高めなんでしょうか。
by ナツパパ (2010-11-07 22:21)
踏切看板って、意識して見てませんでした(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2010-11-07 22:41)
◆ナツパパさんへ
私も汽車の図柄に何とも思いませんでした。最初は。歳ですよね。っていうか、昭和ですよね。
車道と歩道を区切るポールは、雪の季節はさらに背の高いポールをかぶせていますが、標識は多分そのままかと。2mくらいありそうなので大丈夫じゃないかな。雪国ならではの標識もあります。「停止線」という青地のマークです。雪で停止線が見えなくなるので、標識で補っています。
by HIROMI (2010-11-07 23:56)
◆てんてんさんへ
わたしも意識はしていませんでした。なんとなく見ていても、なんとかなっているんですね。
by HIROMI (2010-11-07 23:58)
してません(笑)
代えなくてもいいのでは、と思ってしまいますけどね、これはこれで味があるしね。
標識といえば、山中の道路の「落石注意」というやつ、どう注意するんでしょ? 落石なんて絶対起こら無いように保守をしろよ! と思いますけど・・(笑)
by リック (2010-11-08 05:54)
◆リックさんへ
「そもそも踏切ができた頃の列車はね…」と、昔話でもできそうですね。
落石注意は、わたしもそう感じていました。上を向いて運転するわけにはいかないですからね。天井があくタイプでもないかぎり。
by HIROMI (2010-11-08 18:57)