SSブログ

八戸の航空祭なんだって(今日は飛行機ぶろぐ) [ヒコーキさん]

どうやらパパさんは、土曜日に八戸の航空祭にも行っていたらしい。

日曜日に三沢の航空祭ってのは知っていたが。

今日もらった写真には、なんと解説文もついていた。
以下、青文字はパパさんの解説。赤文字は私のつぶやきである。

[飛行機]

9月18日(土)に八戸航空基地祭が行われました。
八戸航空基地には海上自衛隊第2航空群の司令部があり
哨戒機P-3Cを運用しています。
近年は三沢基地航空祭の前日に行われていてます。
 
 三沢の前日に開催されるって事は、
パパさんのよーな人がハシゴできて便利だからですよね。

①三沢基地航空祭に比べてこぢんまりとしていてゆっくり見られます。
H01CNN072-8644.jpg
なるほど。三沢のごった返した感じとは違いますね。
三沢、行ったこと無いけど。

②記念式典です、映画のワンシーンのようです。  
H02CNN072-8656.jpg

映画って、何の映画?
「愛と青春の旅立ち」か?

愛と青春の旅だち [DVD]

愛と青春の旅だち [DVD]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: DVD

    ←歌が良かったよね、歌が。結婚式の定番の曲。
ところで何に向かって敬礼しているんでしょうか。
   
③P-3C哨戒機です。 
H03CNN072-8609.jpg
ショーカイキって、ショーカキに似ているので
火を消す機能を持った飛行機だと思っていた事もある。(まじで)
  
④滑走路に向けて移動しています。
H04CNN072-8611.jpg
よく見るとプロペラが回っている。
みんなこんなにきちんと並んで移動するの?えらいですねー。
飛行機の集団行動です。

  ⑤~⑧飛行展示です。YS-11航空機より一回り大きな機体が
低空で飛んでくれるので迫力があります。
H05CNN072-8690.jpg
こんなのを見ると、自分に向かってつっこんできそうでコワイわ。

H06CNN072-8733.jpg
プロペラ止まって見えますけど、いいんですか?
  
H07CNN072-8877.jpg
胴体には、日の丸?謙虚なデザインですよね。
  
H08CNN072-9088.jpg
なんかこう…嵐に向かっているというかそんな感じ。
  
⑨機体洗浄の様子です。不審船の確認等で波をかぶる位の
低空で飛ぶので機体洗浄はかかせないそうです。 
H09CNN072-8784.jpg
不審船の確認…最近、いろいろと国際問題もありますしね。
それにしてもシャワーを下からかぶって気持ちよさそう。


ところで、八戸の航空祭では食べ物はなかったのかしら?

そこのところがとっても気になったんですけど…
 
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 24

junko

航空ショーって、一度見てみたいんですけど・・・
なかなか機会がなくて・・・。
by junko (2010-09-22 23:40) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 一度行くと、はまるらしいですよ。気をつけましょう。
by HIROMI (2010-09-22 23:59) 

トロ

こんばんわ
流れ着いたのでコメントしちゃいます~☆

航空ショー、テレビとかでは見たことありますが
実際に見るとやっぱり迫力ありそうですよね~
機会があったら1度は見てみたいです!
by トロ (2010-09-23 00:57) 

めぎ

波を被るくらいって、それはすごく怖い!
不審船をひっくり返しちゃいそうですわねえ。
by めぎ (2010-09-23 03:58) 

リック

迫力ありますね~~
それにしても、こうやって機体を洗うとは・・・ブラシでこするのかと思ってました^^;
by リック (2010-09-23 05:34) 

atsuko

行動的なパパさんがいらして,
とても羨ましいです。
by atsuko (2010-09-23 06:40) 

HIROMI

◆トロさんへ
 いらっしゃい!ようこそ。
 きっと近くで音声付きで見るとすごいと思いますよ。花火と同じかな。
by HIROMI (2010-09-23 07:46) 

HIROMI

◆めぎさんへ
 かなり低いんじゃないかと思いますよね。そんなに低くて浮力は十分つくのかしら。
by HIROMI (2010-09-23 07:48) 

HIROMI

◆リックさんへ
 飛行機にも洗車機があったとは、驚きですよね。隣に『洗車一回10万円』とか看板が出てたら面白いのですが。
by HIROMI (2010-09-23 07:50) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 「糸の切れた凧だから、どこかへ行ったきり帰ってこない」というのは、お義母さんと一致した意見です。笑
by HIROMI (2010-09-23 07:52) 

YAP

航空ショーって行ってみたいけど、行ったことがありません。
なかなかこんなに近くで見ることできないですからね。
by YAP (2010-09-23 08:12) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 航空ショーはどこも混んでいるようですね。私は人混みきらいなので、TVでみられれば十分なのですが。
by HIROMI (2010-09-23 08:15) 

ぷりごろたん

航空ショーは,TVのアンビリーバブルな映像しか見てないような気がします。だから,航空ショー=落っこちるというイメージが・・・。哨戒機私もわかりません。昔,歯科で紹介された「こうくうげか」と聞いたときに,?千歳?三沢?・・・と聞いて笑われました。
by ぷりごろたん (2010-09-23 08:49) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 わたしも、飛行展示は恐怖映像の記憶が強くて。
 コウクウといわれたら、「航空」を真っ先に思い浮かべますよね。漢字って大切ですよね。
by HIROMI (2010-09-23 09:44) 

花火師

今日はこちら、めちゃ寒いです
by 花火師 (2010-09-23 13:52) 

shira

 へえ、軍用機ってこうやって洗うんだ。
 ジェット旅客機は機体に汚れがついていると空気抵抗が上がって燃費が数%落ちるという話は聞いたことあります。だからマメにキレイに洗うと。
by shira (2010-09-23 14:24) 

citron

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
航空ショー写真でも十分に迫力があって素晴らしいですね。
実際に見てみたくなりました^^その後に機体洗浄もするこ
とも初めて知ったしだいです。
by citron (2010-09-23 16:48) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 急激な気温変化に体がついていけてますか?人間とは贅沢なもので、暑くなくなると寒いと文句を言いたくなるものですね。
by HIROMI (2010-09-23 17:46) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 そんなに違うものなんですか?燃費。実際飛行機にはいろいろな汚れがつくものなんでしょうね。
by HIROMI (2010-09-23 17:48) 

HIROMI

◆citronさんへ
 来てくださってありがとうございます。
私も機体洗浄をするなんて、初めてみました。洗浄するにしても、人間がごしごしすると思っていましたし。
by HIROMI (2010-09-23 17:51) 

ナツパパ

このP3Cは、たしか日本だけで100機以上作られたんですよね。
日本近海のみ使用に100機は多いんですってね。
でも、ほら、あちこちで騒がしいですから、やはりこういう飛行機は大切なのかも。
せんべい汁、出なかったのかな?
by ナツパパ (2010-09-23 20:50) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 日本は海に囲まれてますからね~何か起こるとすれば、海上ですよね。哨戒機もこまめに飛んでないとだめなんでしょうね。
 せんべい汁はB級グルメの方へ出張していたと思います。笑
by HIROMI (2010-09-23 21:32) 

piano

愛と青春の旅だち は好きな映画です!
リチャードギア、いいよね~^^
by piano (2010-09-24 13:53) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 なぜだろう…わたしは「愛と青春の旅立ち」には、はまらなかったなあ。「トップガン」は大好きでした。
by HIROMI (2010-09-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。