SSブログ

いろいろな四角形 [学習用掲示物]

DSC03681.jpg

4年生はいろいろな四角形について学習する。

形には定義というものがあり、

その定義の通りに図をかくと必ずこうなる、というのが性質である。

この、定義と性質というものがごっちゃになる。

たとえば、長方形の定義はご存じだろうか。なんと

「4つの角がすべて直角の四角形」

である。「うそー!」といいたくなりますよね。なりませんか。

”向かい合った辺の長さが同じ”だと思っていませんか?

わたしは思っていました。

ひし形の定義も意外ですよね。

「4つの辺の長さがみな等しい。」だなんて。

それって、正方形の定義だと思っていました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 10

atsuko

教室掲示,すごいですね!
HIROMIさんは,4年生の先生なのですね。

by atsuko (2010-09-16 23:48) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 お褒めの言葉、ありがとうございます。
 私は今年は担任を持っていなくて、授業は4,6年の算数と6年の家庭科を担当しています。
by HIROMI (2010-09-16 23:55) 

まさむね

な~るほど。
正方形はたまたま角が90°で、全ての辺の長さが等しい
平行四辺形なんですね。
言われればなるほどですが、聞かれて説明は出来ませんね (^^;)
by まさむね (2010-09-17 06:30) 

YAP

私は完全な理系人間なので、四角形の定義は知ってました。
他の形も当てはまるようなのだと、条件が成立しないんですよね。
by YAP (2010-09-17 07:53) 

HIROMI

◆まさむねさんへ
 正方形は四角形の中で最高位についている、と言っていた先生もしました。なるほどと思いました。
by HIROMI (2010-09-17 20:20) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 理系のひとの頭の中はいつも整理整頓されていますね。「向かい合った変の長さが同じ」だと、正方形も、平行四辺形もひし形も当てはまりますね。
by HIROMI (2010-09-17 20:22) 

ぷりごろたん

掲示物は,字数を少なくしてやりたい。あまり少ないとわからない。けっこう迷うところですが,上手ですね。割り算の掲示物も,字の大きさを巧みに変えていましたよね。
by ぷりごろたん (2010-09-17 22:08) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 掲示物の字数については悩みますね。あと、フォントなんですが、「特太ゴシック」というのを使っています。これだと、見やすいと思うのですが。
by HIROMI (2010-09-17 23:42) 

piano

言われてみればなるほどって感じですよね^^;
by piano (2010-09-19 11:20) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 確かに、言われてみればなるほどなんですよね。長方形の定義と性質を間違えようが、実生活には特に困らないですし。
by HIROMI (2010-09-19 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。