いろいろな四角形 [学習用掲示物]
4年生はいろいろな四角形について学習する。
形には定義というものがあり、
その定義の通りに図をかくと必ずこうなる、というのが性質である。
この、定義と性質というものがごっちゃになる。
たとえば、長方形の定義はご存じだろうか。なんと
「4つの角がすべて直角の四角形」
である。「うそー!」といいたくなりますよね。なりませんか。
”向かい合った辺の長さが同じ”だと思っていませんか?
わたしは思っていました。
ひし形の定義も意外ですよね。
「4つの辺の長さがみな等しい。」だなんて。
それって、正方形の定義だと思っていました。
教室掲示,すごいですね!
HIROMIさんは,4年生の先生なのですね。
by atsuko (2010-09-16 23:48)
◆atsukoさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます。
私は今年は担任を持っていなくて、授業は4,6年の算数と6年の家庭科を担当しています。
by HIROMI (2010-09-16 23:55)
な~るほど。
正方形はたまたま角が90°で、全ての辺の長さが等しい
平行四辺形なんですね。
言われればなるほどですが、聞かれて説明は出来ませんね (^^;)
by まさむね (2010-09-17 06:30)
私は完全な理系人間なので、四角形の定義は知ってました。
他の形も当てはまるようなのだと、条件が成立しないんですよね。
by YAP (2010-09-17 07:53)
◆まさむねさんへ
正方形は四角形の中で最高位についている、と言っていた先生もしました。なるほどと思いました。
by HIROMI (2010-09-17 20:20)
◆YAPさんへ
理系のひとの頭の中はいつも整理整頓されていますね。「向かい合った変の長さが同じ」だと、正方形も、平行四辺形もひし形も当てはまりますね。
by HIROMI (2010-09-17 20:22)
掲示物は,字数を少なくしてやりたい。あまり少ないとわからない。けっこう迷うところですが,上手ですね。割り算の掲示物も,字の大きさを巧みに変えていましたよね。
by ぷりごろたん (2010-09-17 22:08)
◆ぷりごろたんさんへ
掲示物の字数については悩みますね。あと、フォントなんですが、「特太ゴシック」というのを使っています。これだと、見やすいと思うのですが。
by HIROMI (2010-09-17 23:42)
言われてみればなるほどって感じですよね^^;
by piano (2010-09-19 11:20)
◆pianoさんへ
確かに、言われてみればなるほどなんですよね。長方形の定義と性質を間違えようが、実生活には特に困らないですし。
by HIROMI (2010-09-19 11:29)