SSブログ

新幹線の試運転なんだって [鉄分補給]

パパさんが、写真をくれるというのでいつももらってますが、

なんだかまるで”鉄道ブログ”になってしまったような気がします。[たらーっ(汗)]

誤解の無いよう書いておきますが、実はここは学校ブログなのです。

でもきょうもまた、写真をもらってしまいました。

CNN072-8549-2-2.jpg



陸奥湾が見えるここは、青森市。

新幹線が一生懸命走っております。

CNN072-8549-2.jpg



さて、この新幹線の名前はなんでしょう。

CNN072-8475.jpg

「はやて」くんです。

乗務員訓練のための試験走行で

1日に13往復もしているらしいです。

と、いうことは普通に走っているんですね。

ついでに乗せてくれればいいのに。

[新幹線]

新幹線の周りは田んぼ。

稲刈り真っ最中です。



今職場では、校内研修やら研究会の授業やら偉い方の学校訪問やらで

てんやわんやの忙しさです。勉強の秋、というわけです。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 14

旅爺さん

いよいよ青森が活性化しますね。
by 旅爺さん (2010-09-16 05:41) 

リック

これ、早く乗りたいです^^ たのしみ~~~!
by リック (2010-09-16 06:10) 

piano

鉄道好きなので鉄道ブログ化しつつあるのは
大歓迎です!(笑)
鉄道好きの私が鉄道が全く走ってない町に住んで早1年。。。
車の運転ができるようになってもやっぱり電車がいい(T_T)
by piano (2010-09-16 08:52) 

junko

タイトルと内容の不一致なんて・・・気にしない!気にしない!
っていうか、今は、私もそ~ですし~(*^^*)
「はやてのよ~に現れて~、はやてのよ~に去っていく~」って
何でしたっけ???
by junko (2010-09-16 09:08) 

YAP

こんなに何往復も訓練しているんですね。
最近は、シミュレータとかもあるのでしょうが、加減速のGは、実際に走らないと身につかないでしょうから、こうするしかないですよね。
by YAP (2010-09-16 17:27) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 新青森駅へたくさん人が来てくれるといいのですが。
by HIROMI (2010-09-16 21:34) 

HIROMI

◆リックさんへ
 「はやて」もいいですが、来年3月の「はやぶさ」に乗ってみたいです~。
by HIROMI (2010-09-16 21:35) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 鉄道好き(てっちゃん)だったのですか??意外や意外、です。
by HIROMI (2010-09-16 21:36) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 それ、月光仮面のおじさんですよ。って、これを知ってると歳がばれるんですが。
by HIROMI (2010-09-16 21:37) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 加減速のGですか。なんだか専門用語ですね。Gがかかるとどうなるか、ですね。
by HIROMI (2010-09-16 21:39) 

ナツパパ

実際のダイヤと同じように走らせているのですかねえ。
関係者の皆さんにとってはもう秒読み段階なのでしょうね。
ところで、新青森駅ってどの辺にあるのですか?
by ナツパパ (2010-09-16 22:14) 

ぷりごろたん

うちの学校は,校内研修より先に,学芸会。その後,お勉強月間です。いずれにしても体が資本。季節の変わり目をがんばって乗り越えましょう。
by ぷりごろたん (2010-09-16 22:47) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 新青森駅は、今の青森駅よりももうすこし左(西)に過ぎたあたりです。東北新幹線構想が出たときに、現行の駅の場所にするか、今の新青森駅の場所にするかもめたんです。そのせいで、ずっと青森には新幹線がこないという話がまことしやかに流れまして。さっさと新青森駅の場所に決まってたら、もっと早く新幹線が来ていたのかもしれません。
by HIROMI (2010-09-16 22:48) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 学芸会、早いんですね。こちらは10月です。でも、何をやるか決めておかないとあとであわてますね。私はことしは担任外なので、フォローする方に回りたいと思います。
by HIROMI (2010-09-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。