SSブログ

奥津軽トレインアテンダントさん [鉄分補給]

撮り鉄のパパさんから、津軽鉄道の写真をもらった。

津軽鉄道といえば…

CNN072-8349.jpg


日本最北の私鉄。(北海道には私鉄がないんだっけ?)

夏は風鈴列車。

CNN072-8312.jpg



秋は鈴虫列車。

そして冬はストーブ列車!(石炭ストーブでするめを焼く)

気動車はディーゼルカー『走れメロス号』
(太宰ファンにはたまりませんね~)

CNN072-8349-1.jpg

 

そして、トレインアテンダントさん。
CNNGR-0012341.jpg
観光のご案内とPR。

研修がなければ、
車両に必ず一人は乗っているそうです。

非常に仕事熱心な方々だそうです。(パパさん談)





ブログもありますよー。
奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

*************

おまけ

CNN072-8358.jpg


弘前市でカルチュアロードという催しがありました。

CNN072-8377.jpg
高校生のチアリーダーたちの演技も。

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 16

旅爺さん

広々した大地を走るローカルDC!"のどかでいいですね~。
弘前も賑わってきましたね。先日行きましたよ。
by 旅爺さん (2010-09-14 07:35) 

YAP

トレインアテンダントさんが一緒に乗車とは、贅沢なうれしさですね。
私の地元のほうも、一両編成のローカル列車が走っていますが、ワンマンなのでそっけないものです...
by YAP (2010-09-14 08:07) 

tyuuri

 北海道には私鉄はないですね。JRでさえ、どんどん路線を削ってきた経緯がありますから。民間では採算がとれないでしょう。
by tyuuri (2010-09-14 15:21) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 え?最近こちらへ来てくださったんですか?こちらもずっと暑かったですから、大変でしたよね。
by HIROMI (2010-09-14 19:56) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 そうです。贅沢ですよね。トレインアテンダントさん、女の子ばかりなんですよね。男性にはいいですよねー。
by HIROMI (2010-09-14 19:58) 

HIROMI

◆tyuuriさんへ
 なるほど。北海道では列車ではなく車で移動が多いのかな。
by HIROMI (2010-09-14 19:59) 

し〜さん

ストーブ列車ですか・・・いいなぁ。
あったかい感じがしますね。

あんな単線に乗って、景色をみながらのんびり旅をするのもたのしそうです。
by し〜さん (2010-09-14 20:04) 

ナツパパ

たしか福井の方でもアテンダントの女性が乗る私鉄があります。
高齢者の方や観光客にとても好評なのですとか。
ヒューマンコミュニケーションの大切さ、というのでしょうか。
機械化合理化の限界が見えてきましたね。

津軽鉄道の写真素敵です。
そちらはもう本格的な秋なんですね。
by ナツパパ (2010-09-14 20:31) 

HIROMI

◆し~さんへ
 どこかへ行くのではなく、移動することが目的の旅もいいですよね。
by HIROMI (2010-09-14 22:55) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 人間が案内してくれるというのがあったかいですよね。
 こちらは急に秋になってしまいました。何を着ればいいのか悩んでしまいます。朝は、寒いです。
by HIROMI (2010-09-14 22:57) 

shira

 「走れメロス号」って、まさか日没ギリギリに猛スピードで突っ込んできて、運転手が殴られたりするんじゃないでしょうね?
by shira (2010-09-14 23:00) 

junko

オレンジ色のお花の向こうに、オレンジ色の電車・・・
のどか~な、いい感じですね~。
こんな景色で癒されたい。
by junko (2010-09-14 23:19) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 そうです、そうです。殺されるために大急ぎで走ってくるんです…なんてね!そんなわけないです。
by HIROMI (2010-09-14 23:44) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 このオレンジの向日葵は「テディベア」という種類だそうです。可愛いですよね。電車の色もマッチしてますよね。
by HIROMI (2010-09-14 23:45) 

piano

ストーブ列車には乗ってみたいと長年思っています♪

by piano (2010-09-15 10:34) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 是非ご一緒して、ストーブで焼いたスルメを食べたいですね。
by HIROMI (2010-09-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。