SSブログ

算数の掲示物づくり<面積の公式> [学習用掲示物]

算数の学習用掲示物を作っている。

たいていは、学習が終わった後のまとめ用に。

そして、常に掲示しておいて必要なときにこれを見て思い出せるように。

DSC03633.jpg

正方形、長方形は楽勝だが、それ以外は忘れることが多い。

「半径を使うのは円の面積?円周?」
「平行四辺形の面積って?」

そんなときのための掲示物。


一時期は円周率を3で計算させていたようだが、

今はしっかり3.14だ。

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 8

atsuko

すごいです!
HIROMIさんが,熱意あふれる先生だということが,
よくわかりました。
by atsuko (2010-09-13 21:18) 

フ・・・いやキムタク

あっ!ひし形の面積って、こう計算するんだった。
忘れてた!
by フ・・・いやキムタク (2010-09-13 22:09) 

ぷりごろたん

まぜるな危険!うけました。トイレの洗剤みたいで,緊迫感が・・・おもしろい。ところで今日,地震がありましたね。ゆれましたか?
by ぷりごろたん (2010-09-13 23:03) 

piano

3.14に戻ったんですね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
by piano (2010-09-14 11:19) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 いえ…熱意というほどのものではなくて…オハズカシイ
「あったらいいな」と思うものをパソコンで作るのは好きです。
by HIROMI (2010-09-14 19:47) 

HIROMI

◆フ…いやキムタクさんへ
 普段、ひし形の面積を求める必要がないので、なかなか覚えていませんよね。
by HIROMI (2010-09-14 19:48) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 「混ぜるな危険」は、ほかの先生からのパクリです。これいい!と思ったので。無断でちょうだいしてしまいました。
by HIROMI (2010-09-14 19:49) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 はい。3.14です。3.14のほうがなじみがありますよね。
by HIROMI (2010-09-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

happy birthday 次女ニッポンの嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。