SSブログ

はやぶさ ハヤブサ 隼 [鉄分補給]

新幹線E5系電車は、
JR東日本が2010年度末に運用を開始する予定の新幹線電車である。 

通称:はやぶさ

2010年12月4日東北新幹線新青森駅開業。

やっと県庁所在地に、新幹線が来るべさ。いがったなぁ。

CNN072-8015.jpg

と、思ったら。

はやぶさが走るのは来年の3月なんだって。

12月4日はE2系の「はやて」だって。

CNN072-8049.jpg

ところで、はやぶさの模型が弘前駅にお目見え。

ここは、140円の入場券を買わないとそばに行けない。

私だったらもったいないから払わない。改札のこちら側から見る。
(遠目ですが、見える場所にあります。)
(数日前まで立ちねぶたが展示されていた場所です。)

パパさんは、もちろん入場券買って、そばで写真を撮る。

CNN072-8007.jpg

はやぶさの隣には青森市のシンボル(?)アスパムという三角の建物と

ベイブリッジという橋。

**********

 ところで「はやぶさ」と言えば、小惑星探査機。

はやぶさのプロジェクトリーダー川口純一郎氏は青森県弘前市出身。

今年はなんて「はやぶさ」に縁があるのでしょう。

****

シンボルといえばこの方も。

CNN072-8115.jpg

弘前市の栄誉市民:故 花田勝治氏(横綱若乃花)

県立武道館前に銅像が建っています。

ご冥福をお祈りいたします。

…ここまでの写真撮影は、パパさんです。

************

今日は、涼しかった!動かなければ汗をかかなくてすむ程度に。

ああ、久しぶりのさわやかな風!

今日もお裾分けいただきました↓↓

DSC03687.jpg

福井県のお菓子だそうです。

中身は。

DSC03690.jpg

とろ~っとしています。

甘くて、とろりとして、幸せになりました。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

piano

青森までまだ新幹線走ってなかったのね?
元鉄ちゃんですが、最近は時刻表を見ることも
殆どなくなったので完全に浦島太郎状態です(笑)
母が福井の出身ということもあり、羽二重は知ってますよ(^^)
by piano (2010-09-09 02:37) 

旅爺さん

青森駅に新幹線・・まだでしたっけ?
でも来春には開通なんですね、行きますよ~♪
羽二重クルミは中身がリンゴみたいで青森土産と言っても分かりませんね。
by 旅爺さん (2010-09-09 07:03) 

YAP

「はやぶさ」というと、私にとっては学生時代に博多から東京へ出るときに利用した寝台特急です。
けど、のんびり夜通し走る寝台車よりも、新幹線のほうがはやぶさの名前にあっていますね。
by YAP (2010-09-09 07:58) 

ナツパパ

わたしも140円払うな、きっと(笑)
青森~東京が3時間と少し、と聞きますよ、もうもうビックリ。
わたしが学生の頃は8時間かかっていましたものねえ。

ところで、学校ってお菓子が飛び交っている所だったんですねえ(笑)
あ、ひょっとしたらHIROMIさんの学校だけ?
by ナツパパ (2010-09-09 08:13) 

じゅりあっこ

ベイブリッジといえば横浜かと思ったら、青森にもあるんですねぇ。
親近感…です。
新幹線が青森まで行ったら、シナモンのパパ・タイガくんの家族が喜ぶなぁって思いました。
3時間少しですか。日帰りできますね!
by じゅりあっこ (2010-09-09 10:33) 

atsuko

職員室にもエアコンがないんですか?!
それに,毎日差し入れがあるのですか?!
しかも,めちゃくちゃ美味しそうです。
by atsuko (2010-09-09 18:15) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 青森県内は八戸市までしか通ってなかったんです。そのせいで、八戸で新幹線で乗り換えになるので不便でした。青森から新幹線にのれるとしても、これからも乗り換えになることは変わらないのですが、ちょと気分が違います。
by HIROMI (2010-09-09 20:29) 

HIROMI

◆旅爺さんへ
 青森リンゴのお菓子ですって言ったら、福井の人に怒られます。笑
新幹線の開通は12月4日なのですが、「はやぶさ」が走るのは来春3月なんだそうです。それまでは「はやて」が走ります。最初から「はやぶさ」が良かったんだけどな。
by HIROMI (2010-09-09 20:31) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 そうですってね。はやぶさは以前使われていた名前だそうですね。珍しいことに、この名前が復活したのだとか。確かに速そうな名前なので、寝台よりは新幹線ですね。飛行機だともっとぴったりかな。
by HIROMI (2010-09-09 20:33) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 最高時速320km/h運転で最速3時間5分程度を予定しているそうです。はやいですよねー。6年生が速度の勉強をしていて、新幹線「ひかり」と「とき」を例にとって勉強しましたが、それとは全然速度が違います。
 お菓子は、飛び交っているわけではありませんよー。ちゃんとしたお菓子をいただけるのは、そんなにありませんて。夜にお腹が空いてしまうので、あげたりいただいたりしていますが、そのときは小さなお菓子が多いです。
by HIROMI (2010-09-09 20:39) 

HIROMI

◆じゅりあっこさんへ
 青森にベイブリッジができると聞いたときには、「どっかで聞いた名前だなあ」とおもいましたから、そちらの橋がきっと元祖なのですね。日本語にすれば港橋。いかにもどこにでもありそうな橋ですね。
by HIROMI (2010-09-09 20:41) 

HIROMI

◆atsukoさんへ
 そんなに毎日差し入れがあるわけではありませんよ。きちんとしたお菓子は、たまーにですよ。おせんべいとか柿のタネとか一口チョコとか同僚からいただきます。それを食べて残業をがんばるわけです。
 今年の夏は以上でしたが、東北北部は学校ならエアコンなしで大丈夫です。ただし、PC室は異常な暑さになるため、エアコンがない場合は入室禁止になるほどの暑さです。
by HIROMI (2010-09-09 20:44) 

ぷりごろたん

若乃花は,青森県出身だったのですか?
室蘭で,石炭の積み下ろしの仕事をしていて,巡業中の相撲大会に出て,スカウトされたと言う話で,北海道にも縁がありました。

by ぷりごろたん (2010-09-09 20:48) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 若乃花は青森のりんご農家の家に生まれましたが、室戸台風で作物が全滅したため北海道へ移住したとか。苦労した人なんですね。
by HIROMI (2010-09-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコホッチキス?秋の田んぼアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。