SSブログ

おからこんにゃくでダイエット? [料理は得意じゃありません]

DSC03624.jpg

先日TVのダイエット番組で、

おからこんにゃく

で痩せるというものがあった。

肉の代わりにおからこんにゃくを使用するというものだ。

番組の中ではおからこんにゃくを手作りするように紹介していたが

すでに完成したものが販売されている。

津軽雪花おからこんにゃく

一個300円くらい

 ずっと前から発売されていた物で、話題になっていた物だ。

これは青森県生まれなのだ。 

その存在は知っていたが、食べたことがない。(多分)

そこで、本当にこれは

肉と勘違いできるほどのシロモノなのか。

を検証してみたい。

 

DSC03625.jpg

カロリーは100gで18kcal。

一個で300gだから、これだけで54kcalということになる。

指示通り「焼き肉風」に調理してみる。

DSC03626.jpg

 2、3ミリにスライスするということだが。

うーん、5ミリいってるのがあるかも。

DSC03627.jpg

醤油、しょうが、コンブダシなどを入れ、片栗粉大さじ1を入れ、よくもむ…っと。

もんでも、あまり型くずれしないのは偉い。 

DSC03630.jpg

 サラダオイルで焼く。じゅうじゅう。

次は、お好みの焼き肉のたれで味付けする。

青森県人で焼き肉のたれと言ったら、コレでしょう。

上北農産加工スタミナ源たれ

DSC03629.jpg

こちらでは、スーパーで1本200円くらいで買える。

 秘密のケンミンSHOW でも紹介され、非常に売れたらしい。

 DSC03631.jpg

食べてみた。

すごい。ちゃんとだまされる。

野菜と一緒に炒めてしまえば、もっと分からないに違いない。

100g100円の肉を買ったと思えばいいのだから、高くはない。

これはいけるかも。

[時計][時計][時計][時計][時計][時計][時計][時計][時計][時計]

今日も気温は33度近くまで上がった。

しかし、風が吹いてくれた!

湿度が下がった!

それだけでかなり過ごしやすい。

しかし、集中豪雨の後は、台風由来の雨に見舞われそうだ。

今年の夏は天候に振り回されすぎだ。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

piano

お~!
私も騙されてみたい(笑)
今度探してみます♪
by piano (2010-09-03 05:05) 

ナツパパ

ちゃんとだまされますか...凄い!
これはもう、なんとかして手に入れなくちゃ。
まずは青森のアンテナショップにGOですな。

希望の雫、バナナ最中に続く、我が家第3の定番になるか。
by ナツパパ (2010-09-03 08:12) 

リック

はじめまして、こんにちは。

飯田橋の青森のアンテナショップには時々行きますが、これは見たことがないです。

長男が某企業の青森支店に勤務していて、このタレはよく買ってきます、美味しいですね^^

こんど帰省するときには地酒と一緒におからこんにゃくを買ってくるように頼んで見ますね^^
by リック (2010-09-03 11:14) 

にこちゃん

おから効果でちょっと食感も違う感じでしょうか?
ちょっと私も騙されてみたいーー
by にこちゃん (2010-09-03 19:14) 

shira

 写真で見る限り、あまりおいしくなさそうなんですけど・・・。
by shira (2010-09-03 20:29) 

SORI

HIROMIさん こんばんは
美味しそうです。
食べてみたくなりました。香ばしく焼いてみるといい感じになるような気がします。
by SORI (2010-09-03 22:28) 

HIROMI

◆pianoさんへ
 食感にだまされます。是非おためしを。
by HIROMI (2010-09-03 22:28) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 意外や意外、バナナ最中も定番なのですか。ところでバナナ最中は餡にバナナの香料を使った感じなのですが、本当のバナナが入っていたらどうだろうかと思いました。イチゴ大福というものもあるのですし。
by HIROMI (2010-09-03 22:30) 

HIROMI

◆リックさんへ
 リックさん、はじめまして。よろしくお願いします。おからこんにゃくは要冷蔵です。長旅でしたら、工夫して持ってこないと保ちません。手間がかかるかな?
by HIROMI (2010-09-03 22:32) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
 食感は、肉というより魚肉ソーセージに近いと思います。
by HIROMI (2010-09-03 22:34) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 確かに!でも、私の料理と写真の腕に問題が大ありですからね。すべておからこんにゃくのせいというわけではありません。味は、調味料の味そのものですから、美味しい調味料を使えば美味しくなります。
by HIROMI (2010-09-03 22:36) 

花火師

でもお肉の方がいいな
by 花火師 (2010-09-03 22:37) 

HIROMI

◆SORIさんへ
 香ばしく、ですね。焦げがつくと肉らしくなるかもしれません。
by HIROMI (2010-09-03 22:37) 

HIROMI

◆花火師さんへ
 そうなんです。肉の方が絶対いいのですが、ダイエット目的の代用肉ですから。涙をのんで肉をあきらめる必要のある人にはいい食材です。
by HIROMI (2010-09-03 22:40) 

ナツパパ

ふふふ...バナナ最中は青森県内で12店、秋田に1軒、作っている店があります。
それぞれで味が違うとの噂が。
いつかは全店制覇、を夢見ているところです。
ちなみに、我が家の贔屓は「旭松堂」です。
by ナツパパ (2010-09-03 22:53) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 旭松堂!なんてローカルな話題…
 大学時代、この辺をうろうろしていましたよ!たしかバナナやさんの近くにありました。
 バナナ最中のことを”珍菓”と紹介していましたが…珍妙な物だと自己分析しているのでしょうか。笑
by HIROMI (2010-09-03 23:38) 

ぷりごろたん

この暑い季節が終わる前に,体を絞らないと,秋のお洋服が入らなくなるかも・・・と,いう危機に。素敵な商品ですね。
焼肉のたれ,五所川原から来ていた友達は,親から贈ってもらっていました。ご馳走になったらおいしかった。これだったのかな・・?
by ぷりごろたん (2010-09-04 09:46) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 コレかもしれませんね。以前はあまり他県では販売されていなかったと思いますし。
by HIROMI (2010-09-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。