SSブログ

津軽の味 母の『なんばん味噌』 [料理は得意じゃありません]

DSC03604.jpg
<左>パプリカ<右>ピーマン なぜかパプリカは色づかないそうだ

先週の土曜日

実家の父母がやってきた。

手に家庭菜園の収穫物を携えて。

DSC03598.jpg
トマト 

本当はこの4倍くらいの量があったが、

暇さえあればつまんで食べたのでここまで減った。

DSC03601.jpg
実はこの、トマトの写真はパパさんに頼んで撮ってもらった。

ただし、いつもの一眼レフなんかじゃなくて、私のへなちょこカメラで。

[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]

さて、ここからが本題。

うちの母は津軽地方の家庭料理を結構作る。
(残念ながら、娘は全くそれを受け継いでおらず、食べる専門である)

その中から、なんばん味噌をご紹介。

母はこれを「ナンバ味噌」と呼んでいる。

DSC03608.jpg

ナンバとは、青唐辛子のことだ。

普通にスーパーで売られている物は大きく育っていて

爽やかな辛さにならないのでダメだそうだ。

5cmくらいまでのナンバを使う。

このナンバを手に入れないと、コレは作れないのだそうだ。

DSC03610.jpg

実はこれ、うちのパパさんの大好物である。

甘くて、爽やかに辛くて私も大好きである。

おにぎりに入れて良し。もちろんご飯にかけてよし。

キュウリにつけてもいいし。とにかく、

味噌を使うような料理にはどれでもコレが合う。

実は私、母のレシピ帳をもらっている。

DSC03613.jpg

レシピ帳と言っても、A6版のノートなんだけど。

しかもタイトルが「おかず」って…

ナンバ味噌のレシピもありました。

image001.jpg

「材料」のところに書かれていなかったものが突然出てきたり

使う文字が歴史的仮名遣いだったり

そもそも日本語としてなってなかったりしますが、

気にしないでください。人に見せるために書いた物ではないので。

それを皆さんにお見せする娘って…

<料理について注意>

味噌に酒を混ぜた物と、そのほかの材料は別々にいためます。

10日もつと書いてありますが、それは冷蔵した場合です。

[バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー]

いやもう、今日もまた真夏日で屋外は33度でした。

室内は…[ちっ(怒った顔)]

もう、具合の悪くなる子も出てきています。

水筒を持ってこさせ、団扇を持ってこさせ、

タオルを首から下げ、体が机や椅子に触れる部分がぬれて気持ち悪いので

姿勢もおもいっきり悪くなる。

授業に集中できなくても仕方ないです。

1日に1回はプールに入れるようにしているので

子どもたちが涼しくなる瞬間があることが唯一の救いか。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

めぎ

こちらはもうウールのセーター着てますよ。
by めぎ (2010-09-02 07:18) 

YAP

これはおいしそう。
ご飯が何杯でも食べられそうです。
by YAP (2010-09-02 08:00) 

ナツパパ

弘前のホテルに泊まった時、郷土料理の本を2冊買いました。
もちろん?眺めているだけなんですが、なんばん、あったですねえ。
この料理は各家庭でレシピが違うのかしら。
美味しそう。
子どもたちも先生も頑張れ!
by ナツパパ (2010-09-02 08:12) 

ぷりごろたん

パプリカとピーマン,ししとう,なんばん,など,畑で作ると,大きさや形がスタンダードでないため,わけがわからなくなります。どれも好きだから,困りませんけど・・・。
by ぷりごろたん (2010-09-02 17:46) 

HIROMI

◆めぎさんへ
 ドイツは寒いのでしたね。分けてあげたいです、この気温。
by HIROMI (2010-09-02 19:28) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 夏ばての時でも、ご飯がすすみます。おすすめです。
by HIROMI (2010-09-02 19:29) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 場所や家庭でナンバ味噌のレシピは違います。母のは、甘いですね。母は、自分のが一番美味しいと言ってはばかりません。
by HIROMI (2010-09-02 19:30) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 小さくなるほどに辛くなりますね。でも、やっぱり分からないものがありますよ。でっかいピーマンとパプリカの違いとか。
by HIROMI (2010-09-02 19:31) 

shira

 私の嫁サンはピーマンに味噌を詰めて焼いた物をよく食べてます。私および子どもたちにはウケがイマイチです。
by shira (2010-09-02 22:51) 

HIROMI

◆shiraさんへ
 ピーマンにハンバーグのタネを入れるというのはよくありますが。お味噌だけですか?だとしたらちょっときついかなあ。
by HIROMI (2010-09-03 01:02) 

piano

美味しそうですね~^^
by piano (2010-09-03 05:07) 

にこちゃん

お母さん、レシピ帳つけているんですね!
えらーーい!
実家の母は、文字を書くというのがそもそも
好きじゃないらしくこういうの一切ナイです。
by にこちゃん (2010-09-03 19:18) 

musselwhite

こんにちは。
美味しそうですね…涎が溜まってしまいました。
我が家の嫁は辛いモノが苦手なので(結婚前は好きだと云って居たのですが…)作って貰えそうに有りませんね~(笑)

by musselwhite (2011-11-14 11:05) 

HIROMI

◆ピアノさんへ
はい。ご飯にかけると、それこそ何杯もいけます。
by HIROMI (2011-11-14 23:11) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
うちの母も、文章を書くのはすきじゃないほうです。両親の年賀状も全部わたしが裏も表も作ってますし、年賀状の「ひとこと」も絶対に書こうとしません。
by HIROMI (2011-11-14 23:21) 

HIROMI

◆musselwhiteさんへ
やはり自分が好きじゃないものはつくる気になれないものですから。おいしーいキムチをプレゼントして、慣れて貰うとか…
by HIROMI (2011-11-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。