SSブログ

毎日が晴天なり [仕事とか仕事とか]

DSC03451.JPG

毎日毎日こう暑くてはね。

夏休みは、4日間とれます。もっと休みたかったら有休を使います。

そんな休みをさっさと消化して、普通に勤務しています。

お盆休みの後、もう学校は高学年が補習で登校してきている。

2学期の自治体小学校の体育大会に向けて選手も練習を続けている。

始業式に向けて、学校はどんどん動き出しています。

このへんの小学校は、24日が始業式です。北国は夏休みが短い。

DSC03238.JPG

それでも、同僚の皆さんからお土産をいただいたりして、夏の想い出の名残が。

上は、アメリカに行った同僚から。

DSC03450.JPG

これは、青森の銘菓?長芋は特産品です。

DSC03237.JPG

今年ほど、7月下旬から8月まで夏休みになるのか、

その理由を無理矢理実感させられた年はない。

暑くて暑くて、こんな教室に子どもを40人くらいぎゅう詰めにして

勉強になるはずがない!

暑さに耐えるだけで精一杯で、授業に集中できない!

だから夏休みがあるんだなぁ~

でも、大人の夏休みはうんと短いぞ。大人は我慢しろと言うことか。

DSC03236.JPG

ヘチマはがんがん育っているが、なぜかまだ雌花が出てこない。

雌花の出現は、何が引き金になるのだろう。

さあ、1週間働いて、やっと土曜日だ。

来週から2学期が始まれば、後は休み無く怒濤の日々だ。

土日にぼんやりとしてすごそう…

人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
色々とお土産いいですね。
大人になると夏休みも短いし
大変なことが多いですよね。
素敵な週末をお過ごし下さいね。
by kaoru (2010-08-21 08:05) 

ナツパパ

あ、東京の練馬区でも、8月25日始まりですよ。
2期制なので、いきなりその日から給食付き6時間...
いやはやですなあ。
エアコン付きといっても厳しいでしょうねえ、親は喜びそうですが。
by ナツパパ (2010-08-21 10:09) 

YAP

毎日暑くて大変ですよね。
ナツパパさんのコメントでも驚いたのですが、9月を待たずに夏休みが終わるところもあるのですね。
次は、年末年始の休みを待ち焦がれながら働きましょう。
by YAP (2010-08-21 10:18) 

HIROMI

◆kaoruさんへ
 こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。嬉しいです。
 小さい頃は大人がいいと思っていましたが、大人になると子どもをうらやましく感じることが多くなります。でも、大人ならではの自由も捨てがたいのですが。
by HIROMI (2010-08-21 10:48) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
ええ?東京なのに8月に始業式?とびっくり。
そうか!2学期制か!と、納得。
と、いうことは8月に出校した7日間は、秋休みにまわるわけですね。
by HIROMI (2010-08-21 10:50) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 日本列島は南北に長いことを、夏休みや冬休みは物語っています。北国は冬休みが長いので、1月7日以降に普段激混みのネズミーランドとかに行くとすいているという利点がありますが、何しろその時期は寒い。しかもこちたは雪で交通機関がみだれまくったりして、上手くいかないことも多々あります。
by HIROMI (2010-08-21 10:53) 

ぷりごろたん

北海道は,もう始まってしまいました。日中は暑いですが,風が心地よく吹き,夜は涼しく,それだけでも癒されます。が,眠い!!!
by ぷりごろたん (2010-08-21 14:08) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 夜が涼しいのなら、それがなによりです。ちゃんと休めますから。エアコンにずっと当たって朝を迎えると気分も悪いし、むくんでますよね。
by HIROMI (2010-08-21 15:01) 

ナツパパ

いいえ、秋休みには回りません。
そこまでしないと時間が足りないんですって。
練馬区は25日始まりなので、他区より時間的に楽なんだそうですよ。
でもねえ...
by ナツパパ (2010-08-21 23:58) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 え。なにゆえ時間不足?と、いうことは普段授業時数が削られているということなのでしょうか。たしかに、6年生の授業時数はぎりぎりではなりますが。
by HIROMI (2010-08-22 08:42) 

ナツパパ

たびたび済みません。
詳しいことは分からないのですが、練馬区特有の行事や研究会や研修や...
それから諸々の授業以外のことが多いのだと思いますねえ。
子どもたちも、ですが、先生方も大変だなあ、と思います。
by ナツパパ (2010-08-22 10:51) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 なんと、練馬区の事情でしたか。
 夏休みでも平日は教師は出勤していますが、子どもがいるといないとでは忙しさに雲泥の差がありますから、短い夏休みはうらめしいかもしれません。でも、猛暑日に出校して授業…となると、だれて授業になりません。というか、むしろ熱中症が心配。もしかして、教室はエアコン付きですか?
by HIROMI (2010-08-22 12:29) 

ナツパパ

はい。
エアコンはばっちり入っていて、扇風機も1部屋に4つついています。
エアコンが入ったので、8月中からの授業が始まったようですね。
by ナツパパ (2010-08-22 14:13) 

HIROMI

エアコンで扇風機もですか。至れり尽くせりですね。でも、冬場の暖房よりも夏場の冷房の方が必需品なのでしょうね。
by HIROMI (2010-08-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。