SSブログ

盛美園に行ってきました [青森関連]

台風一過の13日、お墓参りに行きました。

DSC03432.JPG

途中、このブログではおなじみのあの村役場に寄りました。

DSC03433.JPG

田んぼアートはだんだん”もじゃもじゃ”の域に?

太陽が写っているように見えるのは、ガラスに写ったフラッシュの光。

なぜかフラッシュ強制発光モードになってた。

DSC03434.JPG

墓参りの後、岩木山を目指してGO!でも目的地は岩木山じゃなくて…

DSC03435.JPG

こんもりと、森のように見えるところ。

DSC03436.JPG

そう。アリエッティのいる家の参考になったという盛美園。

DSC03437.JPG

盛美園というだけあって庭園が見事です。

DSC03438.JPG

これが盛美館という、和洋折衷の建物。

アリエッティ効果でおおにぎわい。

ちなみに、映画の半券を受付に提示すると入場料が¥50お安くなります。

DSC03440.JPG

さるすべりがきれいだった。今の時期は花が特にはないが、

秋の紅葉は見事だろう。とおもわれる種類の木がたくさんあった。

DSC03442.JPG

庭園内には小高くなったところもあり、そこからの風景も楽しめる。

DSC03443.JPG

四阿もあって、休めますよ。

DSC03444.JPG

鯉は、でかかった。

DSC03446.JPG

DSC03447.JPG

DSC03448.JPG

さて、ここから先は、パパさんからもらった写真。

盛美館は、一階なら中に入れます。漆塗りの流しとか、厠とか見ることができます。

実は、一階ですばらしいのは中から見た庭園の景色。

CNN072-7231.jpg

ガラスは曇りガラスで円形に景色を切り取っている。

残念ながらほかの部屋のガラスからは外を覗けなかったが、

盛美園ホームページフォトギャラリーに写真があります。

CNN072-7234.jpg

CNN072-7248.jpg

 

人気ブログランキングへ


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

ぷりごろたん

とてもきれいで素敵ですね。修学旅行のコースに入れられるでしょうか?
by ぷりごろたん (2010-08-16 21:08) 

ナツパパ

ああ、その13日夜、わたしは上空を通過しておりました。
台風が小さくて良かった。
青森での被害はいかがでしたか?

この盛美園...素敵な建物と庭、素晴らしいですね。
秋の爽やかなときに伺いたいものです。
by ナツパパ (2010-08-17 08:19) 

HIROMI

◆ぷりごろたんさんへ
 修学旅行のコースに入れるには、弘前市を中心にすることになるでしょうね。きれいですが、こどもは興味を持てるかちょっと心配です。
by HIROMI (2010-08-17 17:39) 

HIROMI

◆ナツパパさんへ
 青森は、秋田と北海道にはさまれているのに、全然被害がなかったです。不思議です。
 もみじなどの紅葉する木が多かったので、すばらしいと思います。
by HIROMI (2010-08-17 17:41) 

YAP

ステキな洋館ですね。
台風のほうは大丈夫でしたか?
私の実家の近くも通過して、けっこう雨が降りました。
by YAP (2010-08-17 20:32) 

junko

私の次の東北旅行の目的地は、絶対青森にしたいと思ってます。
とはいえ、青森は広いですよねぇ・・・・。
どこをメインの目的地にしたらいいのかなぁ(^^)
この場所って、以前にも紹介されてましたよね??
行きたいなぁ・・・ってHIROMIさんのブログを見て
思ってたような・・・。
by junko (2010-08-17 22:42) 

にこちゃん

暑中お見舞い申し上げます~
いいな!この季節になると時々ニュースで見かけます。
年々絵柄が凝ってきてますよね!
青森、15年前に行ったきり。
青森港前のアスパムで電話帳見て、
やっぱり「工藤さん多し!」とか、調査?した覚えが。
台風、大したこと無くてほっと一安心ですよねー
by にこちゃん (2010-08-19 20:02) 

HIROMI

◆YAPさんへ
 台風は、全然大丈夫でした。むしろ拍子抜けした感じです。身構えておりましたので。
 盛美園は一見洋館、でも一階は純和風なのです。このギャップがすごいです。
by HIROMI (2010-08-19 22:34) 

HIROMI

◆junkoさんへ
 是非、是非いらしてくださいね~。青森観光なら一番は真冬でしょうか。吹雪で電車が走らず、家に閉じこめられて過ごすという経験も楽しいですよ!笑
by HIROMI (2010-08-19 22:36) 

HIROMI

◆にこちゃんへ
 そう!工藤さんが多いですよ。工藤静香のお父さんも青森県出身でしたっけ。
 工藤さんとともに、斉藤さんと佐藤さんもとても多いです。
by HIROMI (2010-08-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。