SSブログ

小樽 [あちこち旅行記]

  旭山動物園と小樽に旅行してきたので、記録に残しておこうかなと思います。夜に青森発で乗ると、朝目が覚めたときには札幌に着いているという「はまなす」で北海道へ。次女は寝台車初めてなので、ひたすら興奮していました。

 旭山については教室生き物日記ブログに書いたので、こっちでは小樽について。

 小樽運河、見てきました。うーん、見た感じ、「で、何?」でした。なんかわかんないけど、地名が有名なのでなにかものすごいものを期待してしまっていました。小樽運河沿いの倉庫のお店は閉まるのが早いのか、それとも休業中なのか、入れないところが多かったです。(土日なのにお休みってことはないと思うんですが)

 でもね、夜は灯りがともっていい感じですよ。

 娘二人は人力車に乗りました。二名で3000円でした。日焼けしたイケメンお兄さんがあちこちにいっぱいいます。なぜかその中の一人は関西弁でした。この人力車は全国チェーンのようで、全国あちこちまわっているのだそうな。

 小樽と言えば、寿司。小樽旅行のメインのお目当ては、これ。寿司。高いけど、美味しいですよね。でもほんとに、寿司屋ばかりでした。

 移動距離がとても長い旅行だったので、本をたくさん読めました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

フ・・・いやキムタク

むか~し、いつものように弘前へ“雪掘り”に行く時、たまたま会社のxx年の勤続記念で旅行券を貰い、弘前へ行く前に小樽と函館に言った事を思い出しました。
もっとも、時期が時期だけに(雪掘り行事は3月ですもんね)小樽は雪だらけ。結局小樽の鉄道記念館に行って、さむ~い埠頭に言ってお終いでした。もっとも、その時はお店は色々と開いていた記憶だけはありましたけど・・・。
by フ・・・いやキムタク (2006-08-06 22:26) 

HIROMI

■フ…いやキムタクさんへ
 そうですか。青森県ですらアノ有様なのですから、北海道の冬はもっと強烈だったことでしょう。雪では青森も引けをとらないと思いますが、寒さは軽く十度は違いますよね。冬の北海道の天気予報を見るときに気温の違いにぶっとびます。
by HIROMI (2006-08-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使と悪魔研修会の謝礼? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。