SSブログ

ICO「霧の城」 [MY図書館]

ICO  -霧の城-

ICO -霧の城-

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/06/16
  • メディア: 単行本

「ぼくが君を守る。だから手を離さないで」
頭に角の生えた生贄の少年。鋼鉄の檻で眠る囚われの少女。2人が運命を変えることを、「霧の城」は許さない。
構想3年。同名コンピュータゲームに触発されて、宮部みゆきがすべての情熱を注ぎ込んだ、渾身のエンタテインメント!


 宮部さんの本、ということで手に取りました。

 正直な感想。読むのに時間がかかりました。今まで宮部さんの本で、読んでいて長いと感じたことがなかったのに。(「模倣犯」ですら、あっという間。「火車」も、難しい「理由」も。)元がゲームなだけに、他の作品とは違うのかしら。

 多分、情景描写が長いのではないかと思います。ゲームから入った人は条件がすんなり頭に浮かぶのでしょうか。わたしは全然頭にイメージが浮かびませんでした。人物の描き方は素晴らしいと思います。みな、キャラが立ってます。(女王様だけは、ちょっと意味不明なところが)

 さて、ゲームの方は、1,800円ととってもお安くなっています。

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2004/08/05
  • メディア: ビデオゲーム

 1,800円…どうしよう。かなりお得だ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

先日はnice!ありがとうございます。
ICOはですね~・・・かなりオススメですよ(b^ー゜)♪
私は随分前に友人から借りてプレイしたのですが、なんていうか切ないお話なのですよ。
ゲーム自体そんなに難しくないです。
1週目ではわからなかったセリフが2週目でわかるようになっているので2度楽しめますし^^
私は時々ですが(着メロですけど)EDテーマを聞いたりしてます(笑)
いい曲なんですよコレがまた。

ではでは、長々と失礼致しました<(_ _)>
by (2006-01-09 12:45) 

みほ

はじめまして!TBさせていただきました。
確かに、私も長いな~と感じてしまいました…。
でも、感動の話ですよねvv
ゲームはやったことあるのですが、私は最後までクリア
できませんでした…。 ヘタレなんです…。
あ、それから、最近ドリームバスター2を読んだんですが、
HIROMIさんの以前のブログに(引越しされたことに気づかず)
TBしてしまいました。 すいません…。
また遊びに来ます!
by みほ (2006-01-09 13:22) 

HIROMI

■朔夜さんへ
 コメントありがとうございます!朔夜さんのお話を読んで、ますますICOをやってみたくなりましたよ。うずうず。とってもお安くなっていることだし…仕事の合間に、やってみようかな。切ないと言うことは、ハッピーエンドではないということなのでしょうか。エンディング曲も感動ですか?
by HIROMI (2006-01-09 14:10) 

HIROMI

■みほさんへ
 こちらにも来てくださってありがとう。でも、前のブログはすでにコメントとTB拒否設定にしてあるのです。ごめんなさい!いただいたTBはネットのもくずとなってしまったのでしょうか。みほさんも本とゲームの両方派なのですね。それだけみんなに愛された作品ということなのでしょうか。
by HIROMI (2006-01-09 14:12) 

ハッピーエンド・・・う~ん、どうだったかな?(ぇ
忘れてしまいましたが、隠しED(だったと思います)はほのぼのかも(笑)
だってICOと少女が二人で○○○を!!
あああ・・・言えない!ネタバレになるんで言えませーんorz
by (2006-01-09 15:35) 

HIROMI

■朔夜さんへ
 隠しエンディングまであるんですか。んふふ、それは楽しみだなあ。
by HIROMI (2006-01-09 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。