SSブログ

つかの間の晴れ間 [仕事とか仕事とか]

 久しぶりでしょうか。こんな青空は。

 日本海側を襲う豪雪は、我が街にももれなくやってきている…という様子は昨日エントリーしましたが、今日は時々お日様も青空も見えました。でも、道路は雪だらけ。のろのろ運転は変わりません。朝、仕事に行くときはー6度くらいでした。カッチコチ。

 今日も1日デスクワークをしていました。午前中は勉強会で子どもたちといっしょに。午後は文集の仕事と、3学期の作品コンクール関連の仕事など。

 ハムスターの乾燥野菜と砂を買おうと帰りにホームセンターに寄ったら、出入り口付近に雪かきグッズがずらりと並んでいました。

 売り切れだという噂がありましたが、まだまだあるじゃないですか、と思ったら、

あるのはスコップ型の雪かきだけ。

スノーダンプ(ママさんダンプともいう)型のものは完売状態。

 この雪は、もはやスコップでは役に立たんということでしょうか。 しかもこちらでは除雪用品は普通に準備してあるはずだし、壊れちゃったんでしょうか。車に除雪用品を積んでいる人をけっこう見かけました。

 まだまだ冬本番はこれからなのにね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

フ・・・いやキムタク

スノーダンプは、“あの雪掘り場所”に欲しいところですが、普通の年でさえその場所まで持って行くのに、一苦労しそうなのに、今年の大雪ではその場所にたどり着けるか・・・

市役所のライブカメラで公園の雪の量を確認してますが、今年は今の時期でこれだけあるのだから・・・
by フ・・・いやキムタク (2006-01-07 10:17) 

HIROMI

■ フ・・・いやキムタク さんへ
 スポット雪掘り(一点集中型)の場合には、ダンプよりスコップのほうがいいと思います。(だから、「スコップ隊」って言うんですよね?)ことしは何m積もっているでしょうね。今までの最高は2mくらいだそうですが。探し出すのが大変ですね。
by HIROMI (2006-01-08 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひどい天候だ若草物語(DVD) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。