SSブログ

命がけの出勤 [仕事とか仕事とか]

 今日は誕生日なので、ケーキ買ってきてもらって食べました。

 しかし!いやいやいやいや~。こりゃまいったな。今日の北日本日本海側のお天気はヒドイものでしたね。今日も命がけの出勤でした。

 朝。。しかも猛吹雪。田舎道にはいると両脇が田んぼなので、風を遮るものが何もない。で、視界0m。ライトしっかりつけて超のろのろ運転。止まると後ろから追突される危険があるので止まれない。真っ白な吹雪に包まれて恐怖。

 周りが田んぼからりんご畑になると、薄ぼんやりと周りが見えるようになった。

 勤務地に着いてみれば、天気がよい。信じられない。里の方が悪天候だなんて。

 帰りは雪は止んでいるが、今度は路面つるつる。ハンドルが効かず、タイヤを制御できず、おっかなびっくりノロノロ運転。

 どうやら青森県と秋田県の間は高速道も一般道もJRも大雪で不通になっているらしい。(ラジオ情報)

 今日一日遊んでいた長女が、駅で秋田に帰れずに困っているカップルを見かけたらしい。話に聞き耳を立てると、どうやら親に黙ってこっちに来ていたらしい。あらあらあら。その後、どうなったでしょうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

フ・・・いやキムタク

地吹雪地獄の走行・・・
ご苦労さんでごわす(^^;

そう言えば、以前仕事でスキー場に行った帰り。
時刻は夜の9時。
山の上にあるスキー場から延々と続くヘアピンカーブ&急勾配の下り坂の帰り道。
おーっと!その道はご丁寧にも除雪されて、黒光りのテカテカ!オイオイ。

結局は、装着しました、スタッドレスにチェーンを。
しかし、なんであんなにもツルピカにしなければいけないのだろうか・・・。
今もって不思議。
by フ・・・いやキムタク (2006-01-04 21:29) 

HIROMI

■フ…いやキムタクさんへ
 スケート靴なら、問題なく降りてこられるのに。タイヤにスケートの金具をつけるというのはどうでしょうか。
 とにかくみんなノロノロ運転なので、大きな事故に至らないというのが不幸中の幸いです。(崖から落ちたらこの限りではありませんが)
by HIROMI (2006-01-04 21:33) 

じゅりあっこ

ブログをお引越しされたのですね。
HIROMIさん、お誕生日おめでとうございます。
で、何歳?(笑)私と同じ年くらいかな?

私も以前札幌に住んでいましたから、雪道走行のノロノロはわかりますが、
周りが田んぼで風がびゅーびゅーっていうのは経験ないなぁ。
すごく危なそう~ですね~。
崖から落ちませんように祈っています。
そちらはまだまだ冬休みでしょうけど、
先生はお仕事なのですね。
明日は晴れると良いですね。
by じゅりあっこ (2006-01-04 22:16) 

HIROMI

■じゅりあっこさんへ
 私の歳は、松田聖子と同じです。あーあ、言っちゃったよ。
 おかげさまで、毎日スリリングに通勤しております。毎日が刺激的♪
 年末年始休業以外は児童がいなくても不通に出勤し、仕事です。休みの終わり頃には3種類の会議があります。
 まだまだ、この天気が続きそうで気が滅入ります。が、まだまだ前年の冬の雪と較べればチョロイものですが。
by HIROMI (2006-01-05 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生ゲームひどい天候だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。