SSブログ

お正月料理 [家族・趣味]

実家のお正月料理をご紹介します。

 お正月料理とはいえ、津軽地方では大晦日に飲めや歌えの大騒ぎをするのが普通です。で、うちの実家では「年越しそば、それなに?」(ごちそうでお腹いっぱいで、おそばを食べられない)「重箱に入った料理?そんなもん、見たこと無い。」ということになってました。さらに、見た目よりも味優先、量優先な我が実家です。

 お刺身。大間のまぐろでした。大間産のまぐろは東京築地に買い占められているかと思ったら、あるところにはあるのでした。赤身と中トロ。(大トロには会えなかったか、実家のじじばばよ)魚と言うよりも肉に近い密度。うま~。他にサーモンとイカ。

 煮染め。いろいろごちゃごちゃ入っています。

カニ。

なまこがお正月料理なんてね。珍しい?

数の子は全国共通。

なますは大根とニンジン。大根は自家栽培だそうな。

煮豆。いつもは黒豆だった気がしますが…

子あえはニンジンとネギと高野豆腐とたらこ。

ともあえは、津軽ならではかな。アンコウの肝と身で作ります。


この中で、私が作った物はひとつもありません。そう、食べただけ。長女が高校の家庭科の宿題で、お節料理についてレポートに書かなければならないので、写真を撮ったのを拝借。

なぜかおやつの写真まで撮ってた長女。こんなに食べたら、太るわけだよね~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

フ・・・いやキムタク

大間のまぐろって、すご~~~~~~~~~~~く高いはずで
それを食べることが出来るなんて・・・・。
まぐろ好きです。パパさんよろしく!
by フ・・・いやキムタク (2006-01-04 21:37) 

HIROMI

■フ…いや、キムタクさんへ
 実はうちのパパさんは、市場で上手にお買い物ができないと思いますので、(うまく値切るとか、店主に奥の方から良い品を出させるとか)期待はできないと思います。私の実家のじじばばをお呼びくだされば…(しかし、足が上がらなくて外歩けないとか、体があちこち痛いとか、いろいろ諸事情があってご期待に添えないとは思いますが)
by HIROMI (2006-01-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。